長男は月曜日から中間考査。

木曜まではお弁当はお休みです。
IMGP7511
長男のリクエストでお昼は生パスタにしました。

「めっちゃ腹空いてる」と言うので、急いで盛り付けました

パスタが偏っちゃいましたね^^;
IMGP7518
12,3年使っているパスタマシン。
高価なものではありませんが、まだまだ十分使えてます。
水洗いができないので、使った後は必ず水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーで
汚れをふき取ります。

次に使用するときは「捨て生地(・・と私が勝手に呼んでいる)」を
パスタマシンに通して、汚れを生地でふき取ります。

若干面倒ではありますが、それを上回るくらい重宝しています

2種類の麺が作れるので、パスタだけでなく、ラーメンやきしめんも作れます。
(ラーメンを作るときはかん水の代わりに、重曹を使います)
時には、ローラー部分だけを使って、餃子の皮を作ることもあります。
IMGP7486
生地の分量は
100Gの強力粉に対し、卵1個、塩一つまみ、オリーブオイル大1/2~1くらい。
↑以上が一人分くらいです。

ボールに上記の材料を合わせて、粉に卵とオイルがなじんだら
ラップに包んで冷蔵庫で寝かせます。

うどん生地ほど、よくこねる必要はありません。

2時間~半日ほど寝かせたら生地の出来上がりです。
(生卵が入っているのであまり長く寝かせないほうが良いように思います)

パスタマシンの代わりに、綿棒で薄くのばして包丁で好きな細さ(太さ)にカットしてもOkです

トマトソースを多く作りすぎてしまったので、明日のランチはラザニアの予定です