Category子供のこと

我が家の廊下には、板が一枚打ち付けてあって子どもたちが生まれた日の身長、1歳、2歳、3歳と、毎年誕生日の朝にその身長を夫が測ってここに刻んできました。先日、長男が17回目のお誕生日を迎えて、新しい傷がまた一つ増えました。左が次男、真ん中のトップが夫右が長男の目

日光へドライブに行ってきました。最初にだいや川公園へ。ここはオートキャンプ場やアスレチックや川遊びできるスポットがあり、何度か子供たちと来たことがあります。ここの野菜直売所でお野菜を買ったら、ジンギスカンを食べに大笹牧場へ。今日は長男も一緒です。次男も誘

懐かしい写真がいっぱい入ったCDロムを発見!ハワイ。那須。グアムディズニーランドスキー。沖縄と大洗と冬のキャンプ。子どもたちが小さい頃は週末ごと、長期休暇ごとにあちこちによく出かけました。使い捨ての容器にお弁当を詰めて。エコじゃないですけど、早朝から夕方

兄、弟、好き嫌いのものがそれぞれ違うとき。長男は砂肝が好き。次男は嫌い。長男はほうれん草のお浸しが好き。次男は炒めたほうれん草の方が好き。・・・・な時はそれぞれ別の調理法、食材を使ってお弁当にしてしまいます。この日は長男は砂肝の唐揚げ&野菜のお浸し。次男

長く楽しい春休みが終わり、昨日は次男の入学式でした。入学式は「友達と行くから、おかーさん先に行って」あーあー、そうですか、そうですか。写真一枚くらい撮りたかったのになぁ。。。初めてのネクタイに四苦八苦する次男。ネットで一生懸命結び方を勉強しておりました。

昨日は次男(中3)の卒業式でした。無事に3年間を終えることができたのは先生やお友達あってのこと。次男の周りの人には、ただただ感謝の言葉しかありません。卒業式の書類の中に、次男からのお手紙が入っていました。『母へ』・・・父は?と思いつつ、みなが寝静まったころ

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE3がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。総集編も近日中に放送予定です。こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/昨日は次男の高校入試の合格発表の日。自己採点の点数を見る限りでは完全に合格判定でし

昨日は県立高校の受験日でした。普段はとにかくマイペースな次男も、さすがに先日は受験票や筆箱を出したりしまったり、落ち着かない様子。却って仕舞い忘れるんじゃないかと心配になるくらい。ほらほら。違うのが入ってますよ笑いつもより1時間も早く起きて、お友達と待ち合

まろは好奇心旺盛。新しいもの、人が何かをしていると必ずチェックしに来ます。長男の紙粘土に興味津々。カッターや紙やすりや、ボンドまで「クンクン」するので最終的に柚子を机に置かれてしまいました笑*猫は柑橘系のにおいが嫌い。先日はひたすら絵を描き続ける長男の絵

二匹並んでキャットシェリフの上に。見つめているのは次男が作った「冷蔵庫の残り物を適当に入れてケチャップで炒めたご飯」笑ネギと、チャーシューとチーズと卵と天かすのほかに、いりこだし(顆粒)が入っていたはず。「いりこ」につられたんでしょうかね^^;二匹とも興

元日は私の実家へ。毎年、父と母がごちそうを作って迎えてくれるのです。・・・・なので、私は恥ずかしながらおせちを作ったことがない・・・父が毎年作ってくれる炒め物。私が実家にいたときから父は料理が得意でした。鶏肉とカシューナッツ炒め。今年は「サザエをゆですぎ

ここしばらくの息子弁当(と、息子弁当の残りを詰めた私のお弁当)をまとめたもの。2学期もあっという間で、今学期のお弁当はどうやらあと5、6日くらいで終了の様子。長男はただいま期末考査真っ最中で、この寒い中、朝の4時半に起床で勉強しています。聞いてみると「周り

I'll go on NHK World Bento Expo with Marc Matsumoto. It will broadcast on 23rd Dec.Don't miss it! はなのお気に入りの段ボール。次男の足元にあるということは。。。。そうです。はなちゃんはフットウォーマー代わりにされちゃうんですよ。次男は、外出ぎりぎりまで靴

先日長男が、『幼稚園の時からみんなが(自分の)弁当を見に来る。先生は写メ撮ってたし、高校でもみんな見に来てて、ようやく波が収まった(笑)』と。「別に嫌じゃない。おまえの弁当、すげーうまそうって言われるのは悪い気はしない」・・・そうならいいんですが。「お前の

↑このページのトップへ