Category秋のキャラ弁

「なんていいアイデア!!!」作る前は自画自賛したんだけど作ってみたらそれほどでもなく。だって、作っているうちに冷めちゃうんですもの本末転倒だわーとはいえ、(しつこいけれど)昆布のコウモリ、結構気にってる何かに生かせないかしらね。。。2009年 アメリカから書

ハロウィン!お弁当、ランチ、テーマに事欠かない、ちょっと心躍る季節。ハロウィンテーマのお弁当、おやつ、ランチ、スナックをいろいろ集めてみました。①ハンバーグのフクロウくんのお弁当。小さくまとめたハンバーグに、チェダーチーズでトサカ、口ばし、スライスチーズ

三角の6pチーズで作る魔女のキャラ弁です。ご飯のスペースが余ってしまったとき、さっと5分で作れます!↑は薄焼き卵で髪を作りましたが、↓はもっと手軽な黄色いチェダーチーズで。①三角チーズに合わせてクッキングシートで型紙(髪の毛の形)を作り、ナイフでチェダーチ

ミイラ男、ジャコランタン、フランケン、黒猫のおにぎりランチです。ジャコランタンはサーモン、フランケンはきゅうり(ピーラーで薄く剥いて、塩を振り、水気が出たらキッチンペーパーでふき取る)黒猫は海苔を巻く。ミイラ男は大根の甘酢漬けなのですがちょっとわかりづら

10月になると無性に作りたくなるハロウィンテーマのご飯・お菓子。ミーハーなんです。チョコレートプリンにちょっとひと手間加えるだけでハロウィンモードのプリンに早変わり。①サツマイモの星(できるだけ色の濃いものを使うといいです)②缶詰のミカンを並べただけのジャ

夏休みが終わって、2学期が始まったかと思ったらもう10月!!あっという間にハロウィンモードです。ハロウィンのテーマのお弁当を作るとき、定番のキャラクター(おばけ、ジャコランタン、黒猫、魔女など)に加えて、オレンジ、紫、黒を盛り込むと、ハロウィン度が増します。

ハロウィンが終わったばかりだと思ったらもうクリスマス。年々、時間の流れが速くなっているような気がします。前に作ったトマトとマッシュポテトのサンタクロース。トマトは半分にカットして、真ん中の種を抜いておきます。(種の水気をマッシュポテトが吸って、色がついて

ハロウィンバージョンのタコスランチです。●お化けちゃんのタコス●かぼちゃのポタージュ●キュウリの浅漬けフランケン●ウズラの卵のジャコランタンお化けちゃんの手はチーズで作りました。ひょっこり顔を出しているような感じになりました。自分でも結構気に入っているキ

まん丸ソーセージとチーズのお化けちゃんです。思いっきり、飛び出すのでお家弁当にするかふたのラウンドしたお弁当箱に入れるかご飯をくぼませるか、なんらかの工夫が必要と思われますトロトロチーズお化けの作り方は以下のとおりです。まん丸ソーセージ丸くカットしたチー

薄く切ったキュウリをフランケンに、ウズラの卵の目玉焼きをジャコランタンにしてみました。お顔のパーツはほぼパンチを使っています。●ジャコランタン目=猫の耳口=バラの花びら●フランケン目=●のパンチ口=フォークの先まゆげ、きず=フォークの柄の部分を使っていま

三角チーズからかわいい魔女のお弁当です。使うのは6Pチーズと海苔とチェダーチーズ(ケチャップ)のみ。作り方は以下の通り。1.クッキングシートで6Pチーズの型を取ります2.チェダーチーズを切ります3.お顔の部分をカット4.6Pチーズに乗せます5.海苔を巻き

合羽橋でかわいいお化けのクッキー型を見つけたので骸骨君を作ってみました。手と口はフォークの型。使い込んでいるので、パンチの表面のスプーン&フォークの絵が見えなくなっています。ニンジンのかぼちゃに、蜘蛛の巣風に抜いたのは雪の結晶のパンチ。両方とも紙用のパン

ダイソーがすっかりハロウィン仕様になってました。かわいいデザートカップとピックを見つけたので早速お買い上げジャコランタンのデザートカップは3個。ピックはクロネコ、おばけ、ジャコランタンの各2本ずつ、計6本入り。カップは使いまわしできそうではないです。使い捨て

白いおにぎりにチーズのお目目を付けたお化けちゃんです。お化けちゃんの目と手はストローでもOKですが、丸い絞り出しで作ることも可能です。いろんな大きさの絞り出しを集めておくと便利です。お口はカニカマをほそ~く割いてみました。いろんな表情が作れるので重宝しそう

毎月、ピジョンさんのFACEBOOKにて、デコ離乳食を作成させていただいています。今月は『サトイモうさちゃんのお月見うどん』です。小さいお子さん用に、卵を使用せずに、湯むきした黄色いトマトとゆでたジャガイモでお月見の卵を作ってみました。こちらは作成動画もアップさ

↑このページのトップへ