Category100均

セリアで容器?を見つけました。特に『食品は入れないで』などという表示がなかったので多分大丈夫なはず・・。表に絵柄がついているのもありましたが無地のほうに。とはいえ、上下の区別がつきづらいので表にシールを付けることに。シールは昔Seriaで買ったマッチラベ

先日の益子陶器市&笠間陶炎祭りに触発されて箸置きを自分で作ってみることにしました。専門の道具を買うと高価なので、簡単に買えるもので代用。たたら板(粘土を同じ厚さにする)はホームセンターで買った5㎜の板状の棒(を半分に)のし棒は100均で買った麺棒家の麺棒と区

キャンドゥで見つけたスマホ用広角&マクロレンズ。クリップにレンズがついているような感じで、スマホのカメラレンズ部分を挟むだけ。レンズ部分はネジ式で2重になっていて、それぞれ広角オンリー、マクロオンリーと別々に使うことも可能です。私が普段使っているのは一眼レ

回転すしの持ち帰りについていたたっぷりのわさび。いつもなら捨てちゃうところですが、あらかじめ取り分けておきました。唐揚げのために!鶏もも肉1枚(脂を取り除く・皮は子供たちが好きなので残しました)を一口大にカットし、醤油大2わさび25gに一晩付け込んで、170度

撮影の帰りに、渋谷マークシティのフライングタイガーとナチュキチへ。フライングタイガー、割れ物を買うとマスタッシュ(ひげ)模様の薄紙で包んでくれます。調べてみると折々に模様が違うみたいですね。こういうレトロなお花の模様、大好きです。山ほど食器があるのででき

今日のお昼はタコミート風のひき肉炒めランチ。みじん切りにした玉ねぎと人参となすとひき肉を炒めてケチャップとウスターソースと料理酒、コショウで味を調えました。千切りにしたレタスとチーズと、タコミート風ひき肉炒めの上にはウズラのにわとりくんと粉チーズを。今日

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。Episode3は1/26に放送!こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/合羽橋に行くついでに、ソラマチのナチュラルキッチンでお買い物してきました。■合羽橋富士

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。Episode3は1/26に放送!こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/2月に作ったランチのまとめです。こうしてみるとグラタン率高いですね気を付けねば。。①アボ

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。Episode3も1/26に放送されます。こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/実家の母が青い未熟(?)なアボカドを持ってきました。熟すまで待ちきれないので、

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。Episode3も1/26に放送されます。こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/小さな器&プチプラのお皿を組み合わせて作ったお子様ランチです。100均で買った器に

プチプラのお皿を組み合わせて作ったランチです。おかずは息子のお弁当の残り。今日のメインは『豚肉入りピラフ』先日作った豚肉の炊き込みご飯が気に入った息子。ピラフにアレンジして作ってみました。■豚肉ピラフ■米 2合バター 10g豚肩・肩ロース切り落とし 125g冷凍

セリアでかわいいクッキー型を見つけました。お弁当にちょうどよいサイズ。これが2個で100円だなんて素晴らしすぎます。大きな雪の結晶(ご飯の上)はジャガイモ*ジャガイモはスライスした後で一度下茹でし、型で抜いて油で揚げてあります。小さな雪はお花のパスタ。茹でた

今日はマークシティでお買い物。マークシティにフライングタイガーができたんですね^^いちいち表参道まで戻っていたので助かります。のぞくだけのつもりだったのですが、大きな緑のティーポットが・・・・。色がうまく出ませんが、ヒスイ色のきれいなポットです。ついつい

キャンドゥのハロウィンコーナーで「羽」を見つけてしまいました 小さい子が両手を入れて背負う感じなのかな?幅30㎝くらいのこうもりの羽。まろの腕にゴムを止めると、ちょっときつそう。かわいいんですけどね。腕が痛いかも。猫ちゃんの肩はなで肩なのでこんな感じ。はなに

↑このページのトップへ