Category息子弁当

この日の息子のお弁当は照り焼きつくねとちくわ天。照り焼きのたれを煮詰めると、天つゆにぴったり!便利たれの配合は醤油:砂糖:酒:みりん=1:1:1:1これがあればそぼろにも照り焼きにも、天つゆにも使えます。息子のお弁当の残りで作ったにゃんこ弁当。年賀状をどうしよう

先週末、長男が部活でお弁当が必要と言うので早起きして1個作るのも4個作るのもそう変わらないだろうと家族分作っちゃいました。リクエストの唐揚げ弁当。一番大きいのはマヨ掛けの真四角のお弁当箱(550ml)深さがあるので意外と入るのです。長方形のお弁当は二つともご飯

あんなに小さかった子供たちも今や、長男 17歳次男 16歳。とうとう長男と次男の身長が逆転しました。二人ともあと2、3㎝で180㎝。全くあどけなくなんですけれどむしろ憎たらしいところも多くなりましたがそれも成長過程なのだと思えば、腹も立たない(・・・はず・・・・

ほしいものある?と聞いたら腹筋ローラーが欲しいと。えーーーー。絶対飽きるって。と思いつつ、ネットであれこれ探している母です。長男は運動部。上腕、胸筋を鍛えたいとかで、家でも懸垂を欠かしません。(我が家には廊下に夫作の懸垂バーが取り付けられてます)運動をし

今日の私のメインはキャベツサンドイッチ!朝早く出る長男のためにカツサンドを作り、私は残ったキャベツをサンドイッチに。パンにバターを塗って、キャベツを乗せて塩コショウ、マヨネーズもかけて出来上がり!ざくざくキャベツがいい仕事してます♥次男のお弁当。カツサン

長男が修学旅行へ出かけていきました。長男不在の3日間のお弁当は次男の好きなものだけで。初日「唐揚げがいい!」次男の好きな唐揚げと、黒米入りのご飯のお弁当。(唐揚げかぼす添え、ブロッコリー、サツマイモ揚げ、キャベツとコーン人参の甘酢漬け)2日目「そぼろー!」

家に常備してある市販の調味料で味付けしました。麺つゆ、すき焼きの割り下、マヨネーズの3種。■豚肉の野菜炒め・すき焼き味■①玉ねぎはくし切り、ピーマンは細切りにして、耐熱容器に入れラップをふんわりかけて加熱する。②豚肉に塩コショウした後、小麦粉を振り、油をし

次男は醤油砂糖酒みりんの味付けが好き。毎日そぼろでもいい!と言いますが、そういうわけにもいかないので、そのほかのリクエストを聞いたら海苔弁!と。海苔弁に、照り焼きチキン、ほうれん草のおひたしトマト、きんぴらレンコンゴボウのシンプルなお弁当。この日は中間テ

子供たちがそれぞれ今はまっている調味料。長男:ブルドッグうまソース次男:自家製てりやきたれ長男次男、休みの日は適当な時間に起きてきて、適当に自分でご飯を作ります。次男は「そぼろ」長男は白米にうまソース掛けご飯なんですけどね次男のたれは醤油:砂糖:みりん:

ハロウィン向けにいつか息子に作ろうと思っていた「びっくり弁当」一見真っ白のお弁当。こういう感じは?(ミルトポウ?小さなウインナーで指を作りました。爪と手の筋、しわの切り込みを入れたら熱湯で30秒ゆでると出来上がり!)いやいや、ケチャップを付けて血っぽくして

すっかり秋めいてきましたね。夏の間は、煮物すら作る気になりませんでしたがちょっと肌寒くなってきたので子供たちの好きなミルクスープを作りました。毎回ざっくりです。小麦粉でとろみをつけるのですが、炒める具材(玉ねぎ、鶏肉(もしくはベーコン)、ニンジン、コーン

先日のお弁当。次男のリクエストでそぼろ弁当に。前日、そぼろと鮭フレークがあればいいと言っていた次男に、長男が「それは濃いなー」と言うので、いろいろ作って好きなものを詰めることに。作ったのは①そぼろ②スクランブルエッグ③ゴーヤのおひたし④人参の甘酢漬け⑤ほ

息子たちのお弁当には鮭フライを入れました。残った鮭フライ2切れとサラダと生ハムクリームチーズのお寿司が私のお昼ご飯です。お寿司と、生ハム、その上クリームチーズと一見合いそうにない組み合わせですが、合います。クリームチーズと一緒に巻いたのは、キュウリ。アボカ

先日のパエリア弁当の鶏肉がおいしかったそうなので(長男曰く)また作ってみました。市販の焼肉のたれにすりおろしたリンゴと玉ねぎを合わせて一晩漬けこんでフライパンで焼いただけのもの。簡単なのですが、リンゴと玉ねぎの甘さが加わって、味の濃い焼き肉のたれがまろや

この日のお弁当はシーフードパエリア。・・・パエリヤ?どっちだろ??パエリアには、冷凍のシーフードミックスを使いました。子供たちはシーフードがあんまり好きじゃないのでソーセージも入れて。(子供たちのお弁当にはできるだけシーフードが入らないようにして)黄色い

↑このページのトップへ