Categoryおかず

いつぞやのお弁当。多分牛カルビ炒めだったと思いますお弁当やキャラ弁で残った食材、おかずはどうしていますか?とよく聞かれるのですが、私は、隙間埋めも兼ねてかなり多めに野菜を準備するので必ず残ります。その残りはレタスを足して、夕食用の具沢山サラダに。キャラ弁

生ハムアボカドクリームチーズシソ合わないはずがない!春巻きの皮を半分にカットして、生ハムシソ(半分にカット)その上にクリームチーズアボカドをくるくる巻いて、春巻きの皮で巻いて揚げてみました。水溶き小麦粉を糊替わりに皮の両端に塗って、中身が出ないようぴった

長男に「今日の晩御飯何食べたい?」と聞いたら、「唐揚げが食べたい!」と。週末にも食べたじゃない?というのに、飽きないんだと。なので長男が部活に行っている間にいろいろ試作してみた。それぞれのお皿は鶏肉が約70gずつ。①しょうゆ(大1)+すりおろししょうが②

バレンタインにぴったりのお弁当です。スライスチーズを2枚重ねて、ハートのクッキー型でカットし、ドレスは人参でスーツは海苔で作りました。ドレスはチーズを抜いたハートの型で作ります。チーズを抜いたハートの型で人参を抜き、下にスライドさせて、小さなハートを作りま

我が家の庭には、伊予かんの木があります。年を重ねて今年は大豊作!食べるには少し酸っぱいので、もっぱらジャムや砂糖漬けにしてますが、思い立って、伊予かん果汁と塩コショウと鶏肉を一緒に漬け込んでみました。鶏もも肉 1枚 約200~250g伊予かん果汁 100㏄塩 小さ

先日、生ガキを食べて以来、胃の調子がいまいち。。。。。生野菜=食べたくないスープもの=食べたくない白ご飯=食べたくない毎日、ヨーグルトやプリンのようなゆるい食べ物ばかり食べてます。昨日からグラタンが食べたくて食べたくて、残ったワンタンの皮でグラタンを作り

トマトを使ったキャラ弁をまとめてみました。左上から1)緑のトマトのカエル君とカタツムリのキュウリサンドイッチ2)トマトマリネ(湯剥きしてピクルスに漬け混んだトマトにズッキーニの皮のピクルスを添えました)3)ブラウントマトのうさちゃんのロールサンド4)マッ

昨日のタコライス用に作ったサルサソースです。 トマトが少なくて、ピリ辛の野菜ソースっぽくなっちゃいましたが、これもまぁOKかな^^; プチトマト 6個 キュウリ 1本 玉ねぎ(中) 1個 塩レモン 適量 タバスコ 適量 すりおろしにんにく 1片 チリパウダー 少々

昨日の唐揚げタルタル弁当に使ったピクルスです。 中途半端に残った野菜をいろいろ詰め込んでみました。 写真は撮りませんでしたが、もう一つ別のビンで 新玉ねぎなどのピクルスも作りました。 最初はピクルス液がちょっと足りませんでしたが、時々天地をひっくり返してい

キャラ弁を作った際に余ったパーツ(チーズなど)はどうしてますか? と時々聞かれることがあります。 先日のキャラ弁作りの際に余ったいろいろな野菜です↑↑ 余った野菜やチーズ、カニカマなどは小さく刻んで 玉子を加えて、野菜いっぱいのオムレツにして、 子供たちの朝

以前作ったカニカマのバレエシューズ。 パソコンの写真整理をしていたら出てきました^^ 個人的にはワッペンみたいで好きな感じなのですが 使い方がわからずお蔵入りに・・・。 でもせっかくなので 近いうちこれでお弁当を作ってみようと思います。 小さいおにぎりにち

ウズラの卵をしょうゆに5分ほど漬け込みました。 あまり漬けこみすぎると、堅く&しょっぱくなってしまうのですが 程よいところで出せたようです。 ほんのりいい感じの色の茶色になりました。 真ん中だけ白いのもいい感じです^^

ビーチボールのブドウです。 本当はカップケーキのトッパーにしようと思っていたのですが、ケーキとブドウの大きさのバランスが悪すぎました^^;もしかしたら水玉のブドウもできるんじゃないかと考え中です。

今日は夫のリクエストで、「皮から手作り餃子」です。 皮を手作りするともちもちでおいしいんだけど、 生地を延ばすのがちょっと大変^^; なので、パスタマシンで薄く伸ばして 丸いコップで抜きました。 それをさらに麺棒で大きく伸ばして、特大餃子の皮が出来上がりまし

子供たちへも無事にサンタさんからのプレゼントが届きました。 一緒にクリスマスケーキを作る予定でしたが、 ケーキ作りは日を改め(LEGOを作るのに忙しいらしいです^^;) 昨日はichigoさんからいただいたいちごのツリータルトを作ってみました mafusさんからいただい

↑このページのトップへ