Category普通のランチ

前日の夜ご飯がドライカレーでした。カレー大好きな次男のために、ちょっと変わったカレーのお弁当に。先日作った、餃子の皮で作るまん丸シューマイの余った皮を使いました。ドライカレーをスプーン小さじ1と、サイコロ大にカットしたジャガイモを皮に乗せて、水溶き小麦粉

先日の息子弁当。「野菜がいっぱい食べたい」次男のリクエストで野菜炒め弁当です。●豚肉●玉ねぎ●ピーマン●パプリカ●人参●なす●ヤングコーン●スナップエンドウが入ってます。ゆでブロッコリーを添えましたが、一緒に炒めてもよかったかも。この日の私のお昼は先日中

先日の息子弁当です。左が次男、右が長男のもの。『毎日(ナゲット)でも大丈夫だよ』と次男が言ってくれたので、ここのところ一日おきくらいにナゲット作ってましたおかーさんのわがままに付き合ってくれて本当にありがとう。ナゲットには●鶏むね肉●新玉ねぎ●粉チーズ●

先日のブログニュースを見て、(6/4ブログニュース)「男の焼きそば風塩スパゲティ」がやたらとおいしそうだったので、作ってみました!ヤスナリオさんは塩焼きそばだったけど1/3だけ残ったおたふく焼きそばソースがあったので、ソース味にしてみました。パスタは1.4㎜の

この日のランチはぱっかんおにぎり。おにぎりのトップが「ぱっかーん」と開いているのでぱっかんおにぎりらしいです。インスタジェニックですな(笑)作り方は簡単。ラップの上に切り込みを入れた海苔を置きます。横方向、縦方向に切れ目を入れておいて下さいね。切れ目を入れ

先日のランチ。母がマグロをもってきてくれたのですが、夕飯の支度済だったので翌日のお昼に食べることに。普通のフライと同じです。塩コショウして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて中温で揚げます。お刺身にできるくらい新鮮なら、レアでもいいかも。(・・・ならお刺身に

スーパーで生鮭があったので、サーモンフライにしてみました。調理をする前に軽く塩を振っておくと、水が出てくるのでそれをキッチンペーパーでしっかりと取ってから下味をつけると、生魚の臭みが取れます。クレイジーソルトを振って下味をつけました。タルタルソースは甘酢

生ハムが特売で安かったので(いつもは298円の生ハムが、200円!!)久しぶりに生ハムでお寿司を作ってみた。生ハムを周りに巻いて、中には、クリームチーズとアボカドを入れて、外にもアボカドを巻こうとアボカドを買ったら熟しすぎてました・・・・巻き簾で巻いたら、巻き

昨日は次男(中3)の卒業式でした。無事に3年間を終えることができたのは先生やお友達あってのこと。次男の周りの人には、ただただ感謝の言葉しかありません。卒業式の書類の中に、次男からのお手紙が入っていました。『母へ』・・・父は?と思いつつ、みなが寝静まったころ

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE3がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。総集編も近日中に放送予定です。こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/スーパーで「イナダ1本500円」だったので、丸ごとお買い上げ。上手ではないのですが、一

益子の陶器市で買った真四角のお皿に、いろんな器を合わせてみました。それぞれ全く別のところで買ったのに、きれいにぴったり赤いお皿はいただきもの。ゆるいお花のお皿はセリアで買いました。おにぎりを乗せた四角いお皿は私のお手製。乾燥の時に反ってしまったのが少々気

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。Episode3は1/26に放送!こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/お歳暮でいただいたサラダ油と、シソガーリック夫が残したおつまみのバターピーナッツを合わ

*先日撮影したNHK WORLDのBENTO EXPO以下サイトからストリーミングでご覧になれます。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/年末のお昼ごはんは年越しそばならぬ、年越しうどんです。そばアレルギーがあるので(私が)、年越しは毎年うどんです。

*先日撮影したNHK WORLDのBENTO EXPO以下サイトからストリーミングでご覧になれます。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/先日の朝ごはん。前日の夜に「晩ご飯、何食べたい?」と夫子供それぞれに聞いてみたら夫:アンチョビパスタ長男:ラザニ

↑このページのトップへ