Category作り方

ゼリー、作るのも食べるのも大好き。小分けにして作るのが面倒だったので、紙パックそのまま使うことに(笑)使ったのはドールのオレンジジュース。オレンジの断面がみずみずしすぎ。(100パーセントのジュースのみ、パッケージに、果肉断面や果汁のしずくをイラストに使うこと

カニさんの作り方です。使用するのは●ソーセージ●ジャガイモ(ご飯と色が同化しないように、ゆでた後に油で揚げました)●チーズ●海苔●人参楕円の型や星の型などを使用しましたが、★印のものはなくても大丈夫。ジャガイモはそのままの形を使ってもいいし、ほっぺの★は

次男弁当と私のお弁当。この日のメインは餃子の皮でシューマイの具をくるんと巻いたまん丸焼きシューマイ。その他のおかずは●ピーマンとにんじんのじゃこ入りきんぴら●かぼちゃとウズラの卵煮●ぶどう/プチトマトです。シューマイの具●玉ねぎ(サラダ用の紫玉ねぎを使いま

先日の次男弁当(右)と私のお弁当(左)皮なしソーセージのミニホットドッグ入り^^材料はソーセージ、チーズケチャップです。ずっと前に作ったお弁当↓↓かにかまでポテトも作りました(笑)ホットドッグ風のソーセージの作り方。①ソーセージをv字にカットします。②カッ

先日中華街に行ったときに見つけたカラフルタピオカ。この小袋で350円。お店によってはもう少し安いのもありました~。透明になるまで沸騰したお湯でタピオカを煮戻します。レシピには「透き通るまで煮る」とありますが、透き通るまでがながーい道のりでした。いつまでも芯が

生ハムアボカドクリームチーズシソ合わないはずがない!春巻きの皮を半分にカットして、生ハムシソ(半分にカット)その上にクリームチーズアボカドをくるくる巻いて、春巻きの皮で巻いて揚げてみました。水溶き小麦粉を糊替わりに皮の両端に塗って、中身が出ないようぴった

長男に「今日の晩御飯何食べたい?」と聞いたら、「唐揚げが食べたい!」と。週末にも食べたじゃない?というのに、飽きないんだと。なので長男が部活に行っている間にいろいろ試作してみた。それぞれのお皿は鶏肉が約70gずつ。①しょうゆ(大1)+すりおろししょうが②

NHK WORLD BENTO EXPO EPISODE2がVOD(VIDEO ON DEMAND)で見られるようになりました。Episode3は1/26に放送!こちらからどうそ。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/お歳暮でいただいたサラダ油と、シソガーリック夫が残したおつまみのバターピーナッツを合わ

NHK WORLD BENTO EXPO のEPISODE2が放送されました。こちらのリンクからどうぞ!https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/bento/ 目玉焼き?じゃなくて、黄桃入りのミルクプリンです。ミルクプリンの中央に、丸い型で抜いた黄桃を浮かべました。お皿と黄味(黄桃)、白身(ミ

お弁当の残りを詰めた私のお弁当です。今日の息子のお昼は◇牛皿の炊き込みご飯◇具沢山豚汁のサーモスランチ。いつも牛丼を煮汁多めに作って、残った煮汁でご飯を炊いていたのですが今回は炊き込みご飯用の牛皿を作りました。牛皿の炊き込みご飯(牛皿)*炊き込みご飯用な

ただいま年賀状を作成中です。ウズラの卵でにわとりくんとひよこちゃんを作ってみました。ニワトリくんの土台はソーセージです。あと、ちくわで門松も(笑)ちくわを斜めにカットして、茹でたいんげんとカイワレ大根を差し込むだけ。人参のお花はパスタで止めてあります。我が

餃子の皮にはまり中。今度は皮をタルト台にチーズケーキを作ってみました。いつもと同じマフィン型で、1つにつき皮3枚のパターン。 キッシュやラザニアの場合は、外側がパリパリでOKでしたが、チーズケーキの場合はパリパリ感は必要なかったかも。マフィン型に折り込むほう

キッシュが食べたくなったので餃子の皮でチャレンジしてみました!材料は■具材(適当に)■卵 1個■牛乳&生クリーム 合わせて200cc■マヨネーズ 大2■ピザ用チーズ 適量あとは、味付けとして、塩コショウ、お好みでトップに散らすパセリ、バジルなどを適量用意して

後乗せ5分で作れるカニさんのキャラ弁です。 夫、子供用ののお弁当の残りをお弁当箱に詰めて私のお昼にしているのですが、↓この段階までがいつものパターン。時間があるときにはこれに後乗せでキャラ弁にしています。今回のカニさんは、冷凍食品とソーセージとチーズ、海苔

↑このページのトップへ