Category普通のお弁当

セリアで見つけたおしゃれなサラダカップ。ふたがキュルキュルっと締まるので密封度も高そう。これに半分くらいまでご飯を入れて、息子たちのお弁当の残りのブロッコリーとキャベツのツナ炒めと前の晩の残りのブタモツ炒めを。一味と分葱もたっぷり振って。こんにゃくは一度

家に常備してある市販の調味料で味付けしました。麺つゆ、すき焼きの割り下、マヨネーズの3種。■豚肉の野菜炒め・すき焼き味■①玉ねぎはくし切り、ピーマンは細切りにして、耐熱容器に入れラップをふんわりかけて加熱する。②豚肉に塩コショウした後、小麦粉を振り、油をし

次男は醤油砂糖酒みりんの味付けが好き。毎日そぼろでもいい!と言いますが、そういうわけにもいかないので、そのほかのリクエストを聞いたら海苔弁!と。海苔弁に、照り焼きチキン、ほうれん草のおひたしトマト、きんぴらレンコンゴボウのシンプルなお弁当。この日は中間テ

すっかり秋めいてきましたね。夏の間は、煮物すら作る気になりませんでしたがちょっと肌寒くなってきたので子供たちの好きなミルクスープを作りました。毎回ざっくりです。小麦粉でとろみをつけるのですが、炒める具材(玉ねぎ、鶏肉(もしくはベーコン)、ニンジン、コーン

先日のお弁当。次男のリクエストでそぼろ弁当に。前日、そぼろと鮭フレークがあればいいと言っていた次男に、長男が「それは濃いなー」と言うので、いろいろ作って好きなものを詰めることに。作ったのは①そぼろ②スクランブルエッグ③ゴーヤのおひたし④人参の甘酢漬け⑤ほ

先日のパエリア弁当の鶏肉がおいしかったそうなので(長男曰く)また作ってみました。市販の焼肉のたれにすりおろしたリンゴと玉ねぎを合わせて一晩漬けこんでフライパンで焼いただけのもの。簡単なのですが、リンゴと玉ねぎの甘さが加わって、味の濃い焼き肉のたれがまろや

この日のお弁当はシーフードパエリア。・・・パエリヤ?どっちだろ??パエリアには、冷凍のシーフードミックスを使いました。子供たちはシーフードがあんまり好きじゃないのでソーセージも入れて。(子供たちのお弁当にはできるだけシーフードが入らないようにして)黄色い

先日のお弁当。長男のお弁当の残りを次男弁当と私弁当にしたもの。(次男は午前授業でおうち弁当)唐揚げの下味をつける時間があまりなく、唐揚げの味が薄かったのでそれぞれ違う味付けに。片栗粉と小麦粉を合わせた衣を鶏肉にまぶして、170度の油で揚げた唐揚げに●次男用●

先日のNo Name Chicken弁当に使った器。渋谷のフライングタイガーで買ったもの。容器が缶詰みたいな形になっています。300円だったか、500円だったか・・・・完全密封ではありませんが、ちょっとしたおかずを入れておくのにも重宝しそうです。私はおうち弁当容器に使いますが

新学期が始まって1週間。早々に文化祭があったりして、バタバタと忙しそうでしたがようやく落ち着いてきた様子。タイのチリペーストのナムプリックで野菜炒めを作りました。片栗粉を振った肉と野菜を炒め、ナムプリックを加えるだけでエスニックな感じになります。本当はナン

先日、アメ横で見つけたタイのチリペースト、ナムプリック。懐かしくてついつい買ってしまった。このイラスト、見たことがある!!先日から頻繁に作り続けているNo Name Chicken。タイのさつま揚げのチキン版のようなもので、野菜とチキンを合わせて揚げるシンプルなもの。タ

小さいころ、長男は偏食で、次男は少食。それが私がキャラ弁を作り始めたきっかけだった。それぞれ高校生になった今でも、その傾向は二人とも多々あって、長男は、食わず嫌い、次男は(好き嫌いないけれど)とにかく食が細い。次男は量が多くなければ、なんでも黙って食べる

「おかーさん、やっぱり今日弁当いるから」(゚Д゚)ハァ?みたいな日のお弁当。とりあえずご飯は朝ごはん用に炊てあるので、そこからスタートです。このところゴーヤは「塩を振ってゆでて絞って」までの下準備を夜のうちにしておいて夕食や朝ごはんに出すようにしてあります。①ゴ

この日のおかずはゴーヤとピーマンと豚肉のオイスター炒めのみ。今年はベランダのゴーヤが大豊作です。1日1本、いや時には2本、3本収穫できます。夫と私だけでは消費しきれないので、ゴーヤがちょっと苦手な子供たちにも食べられるように下準備をしてから調理しています。■

ウナギはどうでもいいほうです(私)。そんなに好きじゃない。むしろタレだけで十分。そんな私のお弁当はちくわのかば焼き弁当です。ちくわを広げて、内側(白い方)に細かく縦横の切り込みを入れて、片栗粉を振ってフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。焼き目が付いたら

↑このページのトップへ