さつまいもが3本で148円!

半分はサラダに、
半分はサツマイモのプリンにしてみました。

無印のホーローバット(23㎝x18.5㎝)1個分です。
1-sattttt-001
■材料■
●さつまいもプリン●
さつまいも 300g
砂糖 70g
牛乳 200㏄
生クリーム 200㏄
卵 2個

●カラメルソース●
砂糖 70g
水 50㏄
熱湯 30㏄

■下準備■
オーブンを170度に予熱しておく。
型(バット)にバターをまんべんなく塗っておく。(分量外)

■カラメルソースを作る■
①鍋に砂糖と水を入れて火にかける。
焦げ色がついてきたら、火から下ろして熱湯を注ぐ。
手早くバットに注ぐ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

■プリンを作る■
①竹串がすっと通るくらいまでさつまいもを茹でる。
②ボウルに①、砂糖、牛乳を入れる。スティックブレンダーでさつまいもを
ピューレ状につぶす。
③②に生クリーム、卵を入れ、さっと合わせる。
④カラメルソースを注いだバットに③を注ぐ。
⑤天板に湯を張り、170度のオーブンで1時間蒸し焼きにする。
*竹串を中心に刺してみて、竹串が汚れないようなら出来上がりです。
生地がついてくるようでしたら、様子を見ながら時間を延長して焼いてみてください。
1-satt
あえて濾さずに蒸し焼きにしました。
ほっくりしたさつまいもの食感が残っていて、

芋ようかんのような
スイートポテトのような味わいです。

夕方に出来上がって↑写真を撮って↑一晩冷やして
おいしく朝にいただこうと思ったら、
↓既に半分ないっ
1-satus
頭の黒いねずみ3匹ちゃん(夫、長男、次男)のしわざですねっっ!

大事に冷やしておいたのにーーー。
1-satttt
バットを12等分したので
一人3切れずつですよー

自分の分は死守しますっ!
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------