----------------------------------------------------
築23年の我が家。
キッチンのリフォームを検討中です。
リフォームのポータルサイト
ホームプロ
から、
リフォーム会社を紹介してもらい、5社に見積もりを依頼。

どのシステムキッチンにしたらよいのか
全く見当がつきません。。。。。

----------------------------------------------------

大宮には
●リクシルショールーム
●クリナップショールーム

他にも
●TOTO
●ノーリツ等
水回り&ガス台のショールームが点在しているということで

週末に行ってみました。

リクシルも
クリナップも
ウエブサイトでは
予約なしでも見学可能と書いてありましたが、

リクシルは行ってはみたものの予約なしではNG、
(コロナの影響)
1-IMG_4234
クリナップは
見学はOKということで
案内無しで見学させていただきました。
(予約をすると案内が付きます)
1-IMG_4261
予算的にラクエラのつもりでしたが、
夫は
1-IMG_4244
ステディア推しです。

価格は
ステディア>ラクエラです。
1-IMG_4263
ステディアとラクエラの何が違うのかというと一番は収納でした。

こんな背の高いお鍋も収納できるの?

という驚きの収納力。

レール1本40キロの耐荷重があるので
引き出し1個につき、80キロまで収納できます。
1-IMG_4237
ルクルーゼのお鍋も収納可能です。
1-IMG_4243
ラクエラはそこまでの耐荷重性はなく、
内側の貼りが木。
(ステディアはステンレス・においがつかない。丈夫。)
1-IMG_4246
ステディアと比べると、引き出しの奥行がやや狭めですが
1-IMG_4245
扉の色のバリエーションが多い!
リビングとキッチンの調和を意識して家具調のラインナップが特長だとか。
1-IMG_4252
確かにステディアは落ち着いてますね。
1-IMG_4249
当初は、
壁付けのI型に腰壁を貼って、フルでオープンにする予定が
1-IMG_4266
これを見たら
フラット対面のキッチンがほしくなってしまったーー

これいいなーーー
1-IMG_4267
我が家のキッチンの幅は270㎝。
260㎝幅キッチンと98㎝の天板のフルフラットにしたら
1-IMG_4268
ラクエラ 105万
ステディア 125万
レンジフードやオプション水栓を付けたら150万?(ステディア)

ひゃーー!車が買える・・・。

この20万の差は収納力ですかねー。

最初はリクシルのシエラの予定でしたが
クリナップの対応の良さで
クリナップ(多分ステディア)にほぼ決まりそうな感じです。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------