ダブルガーゼは十分にあるのですが、
ゴム紐が心もとなくなってきました。
1-IMG_2261
毛糸を鎖編みしてもよいとか
ストッキングを輪切りでもよいそうですが、

『マスククリップ』

なるものがあると聞いて作ってみました。

クリップが4個とのことで
1-IMG_2236
帽子を襟に留めるクリップ(2組)で。

チェーンを外して
1-IMG_2245
ゴムを結ぶだけ。

マスク、お顔、耳の大きさで
紐の長さは変わりますが、こちらは結び目から結び目の間が18.5㎝。
両耳分で45㎝強使いました。
1-IMG_2250
クリップのホールド感は悪くなかったです。
簡単には外れない感じです。

私は縫ったマスクを使いましたが、
ハンカチ、紙ナプキンを折って、
クリップで留めて簡易マスクにも使えそうです。

残念なのは金物なので
衛生面でどうかなというところ。

ウィルスはツルツル面と相性が良いそうなので
布ものよりも丁寧な除菌が必要になるかもしれません。
1-IMG_2246
もう一つ買ってみたかばんの持ち手。
こちらもホールド感がいい感じ。
1-IMG_2253
かっちりハンカチを留めてくれました
合皮は伸びないので、ゴムに替えてみましょう。
(買いに行けたら)

個人的に
この紺と茶色の紐の色がいいなーと思ったので
茶色いゴム紐探してみよう。
幅広がなかったら、白を茶色に染めるとか
1-IMG_2260
花粉症ではないので
マスクとは無縁だったのですが、
このような状況になり、今は(手作り)布マスク派です。

作るのも楽しいし、
素敵なマスクを見るのも楽しい。

小池都知事、玉城デニー沖縄県知事、
公明党の山口那津男代表のマスク、
ニュースを見ていても
マスクが真っ先に目に入ってしまいます

国からマスクが届いたらかわいいアップリケをつけたいな。
大事に使います。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------