ボーソー米油部員として活動中です。

毎月テーマに沿った
「米油」レシピを紹介させていただきます。

今月のテーマは
米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ


です。

私は、
オリーブオイルの代わりに
「米油&おうちにあるもの」ラザニアを作ってみました!

まずは生パスタから。

生パスタ材料(2人分)
小麦粉 100g
卵 1個
米油 大1

作り方
①ボウルに全ての材料を入れてよくこねる。
②まとまったら、ラップに包んで冷蔵庫に寝かせる(3時間以上)
③麺棒で好みの厚さに伸ばし、四角くカット。
④熱湯で4分ほど茹でたら出来上がり。

こんな感じにボウルに全ての材料を、こねこねこねこね。
1-IMG_1813
しっとり全体に油と卵が回ったらラップに包んで冷蔵庫へ。
1-IMG_1823
だいだい3時間くらい。
1-IMG_1824
寝かせた生地を薄く伸ばします。

パスタマシンか
麺棒でお好きな厚さに伸ばして、四角くカット。
(あっっ💦四角じゃないのも・・・・
1-IMG_1857
ゆでたら生ラザニア麺の出来上がり!

ホワイトソースもバターを使わずに、米油で作りました!

●米油で作るホワイトソース(2人分)
小麦粉 大1
米油 小1/2
牛乳 200㏄
玉ねぎ 50g
塩コショウ 適量

①フライパンに薄切りにした玉ねぎを米油で炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら小麦粉をよく絡める。
③玉ねぎ全体に小麦粉が絡んだら、牛乳を入れ、中~高温で好みの固さになるまで煮詰める。
④塩コショウで味を調える。

ダマになりやすいホワイトソースですが、
油と具材を炒めてから、そこに小麦粉を絡め、
牛乳を加えると滑らかなホワイトソースになります。


大1の小麦粉に対し、1カップの牛乳と憶えておくと便利です。

ミートソース・・・が家になく、備蓄のレトルトのナポリタンソースを使いました。

ラザニアの作り方(2人分)
生ラザニア (小麦粉100g分)
ホワイトソース(小麦粉大1・牛乳200㏄で作ったもの)
市販のナポリタンソース
ピザ用チーズ 適量

①耐熱容器に、ナポリタン、ホワイトソース、ラザニアの順番に重ねて入れていく。
②トップにピザ用チーズを散らす。
③200度のオーブンで20分焼く。

できました!
1-IMG_1879
ナポリタンが思ったより緩かったですが、
夫には好評でした。
1-IMG_1866
野菜がなにもないことに気づいて、プチトマトを少しだけ加えました。
やっぱり茄子があったほうがよかったなー。
次回は茄子入れよう♪
1-IMG_1880
その他の
米油でつくるイタリアンレシピ
はこちらから↓↓
米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ

↑ぜひご覧になってみてください。

こんな騒動になり、アウトドアの夫はおうちに
引きこもるのがなかなか大変そうでしたが
低温調理機を買い、低温調理&宅飲みのつまみ作りに勤しんでおります。

長男は
「ラテアートを極める!」
と、あれこれ試行錯誤中。
1-IMG_1884
次男は今春からの使う、学校指定のmacが届き、
もうウッキウキ
1-IMG_1729
今までは私のお下がりの安いパソコンだったので
よくフリーズしていたそうですが
おニューのmacは全然違うと。

それぞれ引きこもりをエンジョイしております

これを機会に、
私もできるだけ冷蔵庫の中にあるものでご飯を作れるように、
頑張ります♪
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------