b_simple_72_1M
こんにちは。
お弁当作家の小川真樹です。
長男の幼稚園弁当をきっかけに
17年間(3歳→20歳)お弁当を作り続けています。
★レシピを少しずつ別サイトにまとめ中です。よろしかったこちらもどうぞ★
こちらのブログでは
簡単でかわいいお弁当と
保護猫2匹の毎日を綴っています。

私のレシピ本はこちら
Yum-Yum Bento Box: Fresh Recipes for Adorable Lunches(2010・Quirk Books-英語)
●かわいいキャラクターのおべんとう(2012・ブティック社*廃盤です)
Yum-Yum Bento All Year Round: Box Lunches for Every Season(2016・Quirk Books-英語)
Ultimate Bento(2020・Tuttle Publishing-英語)

ULTIMATE BENTO
Marc Matsumoto
Maki Ogawa
 

チャールズ・イー・タトル出版
2021年1月29日 簡単で美味しいお弁当の作り方や調理器具、食材の紹介など
(表記:英語)

まろはなインスタ始めました。
不定期に動画・写真アップしています。
元野良猫まろ(黒猫・♂)食いしん坊の甘えん坊・6歳
元捨て猫はな(サバ白・♀)繊細・アトピー性皮膚炎あり。アトピカ(シクロスポリン)服用中。2014年に我が家にやって来ました。

 b_simple_72_1M
料理研究家の脇雅世先生が
発起人となって始まった、 
『お家で作れる簡単お料理レシピ』の
バトンを次の料理家に繋いでゆくリレーに参加させていただいております。
以下は脇先生からのメッセージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界中が危機感であふれている毎日です。
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い
「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。
料理を生業とする私達から、
ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
--------------------------------------------
私からのレシピは、
NHKのBENTO EXPOでもヘビロテ中の
3Sソースのチキンと目玉焼きの照り焼きを。
1-IMG_1520
材料は、
ねぎ

鶏肉
と、
1-IMG_1476
砂糖、醤油、酒。

そのほか、
油(適量)、小麦粉(適量)、白ごま(適量)
のみ。

◆材料◆
砂糖 大1
醤油 大1
酒  大1
鶏モモ肉 80〜100g
ネギ 6,7cm
卵 1個


①砂糖、醤油、酒を大さじ1ずつ合わせます。
②鶏モモ肉、ネギを一口大に切る。
③フライパンに油を引き、ネギに焦げ目がつくまで焼く。一度取り出す。
1-IMG_1483
④フライパンに卵を割り入れ、外側が透明から、白くなってきたら半分に折る。一度取り出す。
1-IMG_1490

1-IMG_1507
⑧白ごまを振って出来上がり!

鶏肉もネギもない!という時は
目玉焼きだけでもOKです。

鶏肉もネギもない!という時は
目玉焼きだけでもOKです。
1-IMG_1538
また3Sソースは
ひき肉にも、豚コマにもお魚にも合いますし、
おろし生姜を加えても、
カレー粉を加えても、どんどん広がる万能ソースです。
我が家の19歳長男も、18歳次男にも伝授中(笑)

料理バトンは山本リコピンさんにお願いさせていただきました。
当初はfacebookでの拡散ということで
いろいろな方にお願いしましたが、なかなか見つからず、
急なお願いにも関わらず、
ご快諾いただきありがとうございます!

リコピンさんのレシピを楽しみにしています

リコピンさんのインスタグラムはこちら
★★★★こちらをクリック★★★★★

本当にありがとうございました!
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------