先日のお昼ご飯。

無事に卒業が決まった次男と二人でまったりたこパ🐙
1-IMG_9534
カリカリ、サクサクのタコ焼きを作るポイントは

「米油を使うこと!!」
これはもうびっくりです
1-IMG_9523
米油はハンディなボトルタイプものものを使いました。
片手でさっと使えるのがいいですね
1-IMG_9536
去年、米油の勉強会で教えていただいた、
「たこ焼きをカリカリに仕上げるコツ」

答えは、米油をたっぷり使うこと!
1-IMG_9529
こんなに入れたら、
オイリーなたこ焼きになるんじゃないかと思っていましたが

なんと
さっくさく
米油は、ほかの油と比べて軽く仕上がる油だそうで、
油多めでも全然しつこくない!
1-IMG_9550
揚げパンをすると
米油のさっくり感が一番よくわかります。

油のにおいが全くない!
1-IMG_9539
いつもよりかるーーく仕上がりました!
これならたこ焼き粉がなくても大丈夫!
1-IMG_9541
●材料●(50個分)
たこ 200g
紅ショウガ 50g
天かす 30g
小葱 2本

米油 適量

小麦粉 300g
卵 3つ
牛乳 100㏄
麺つゆ(2倍希釈のもの) 50㏄
水 700㏄

●作り方●
①たこ、紅ショウガ、ネギは適当な大きさに切る。
②小麦粉、卵、牛乳、麺つゆ、水を合わせる(さっくり)
③たこ焼き器に米油を多めに注ぎ、十分に温める。
④②の生地を注ぎ、たこ、紅ショウガ、ネギ、天かすを適量合わせる。
⑤たこ焼きの縁に火が通り、固まってきたら竹串でひっくり返す。

米油は酸化に強い油なので、時間が経ってもおいしくいただけます。
残ったたこ焼きはラップをかぶせて、あとでチン!していただきました!
(次男が)

揚げ物をしてもカラっと仕上がるので、
お弁当にもおすすめの油です。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------