長男、来週から初の海外一人旅(タイ)の予定を
見送ることにしました。

この騒動が始まってから

『どうせキャンセル料がかかるんだから
ギリギリまで考えてからキャンセルする』

と言っておりましたが、

タイ国内で
『日本とシンガポールへの渡航を
延期するように』と通達があったことで意思が固まったようです。

こちらから何かを持って行ってしまうかもしれないし、
タイからの日本への便がストップして帰れなくなるかもしれない。

リスクが多すぎます。
(追記)キャンセルの予定でしたが、
この状況ということで、LCCもホテルも手数料なし、料金そのままで
秋口に変更できました!!次回のタイ旅行、私もエクスペディア&スクートで行きます!

1-1-IMGP4707
マスク
エタノール、
手ピカジェル、すっかり姿を消しました。

とりあえずの買い置きはあるけれど、
保険として、
自分用のマスクを作ってみました。

お店によってはすでにダブルガーゼや
マスク用のキットも売り切れているそうですね。

家にあったダブルガーゼと余り布でチクチク作ってます。
(ミシン持ってない

マスクは使ったら手洗いと一緒に石鹸で洗って
外干ししています。

ちょっと派手ですが、
ガーゼマスクの方が肌触りがいい💛
1-1-IMG_9170
不器用な私の手縫いでも1枚30分くらいで作れるので
手慣れた方はもっと早いと思います。

こちらのサイトを参考にしました。

マスクは効果がないとは言うものの、あれば安心です。

なにより、これだけ広まってしまったら
自分が感染していないとも限らない・・・

体温を1度上げると、免疫力も上がるそうなので
最近は、体を冷やすコーヒーを控えめにして、
柚子ジンジャーティーを飲むようにしています。

生姜に含まれるジンゲオールとショウガオールは、
体を温めてくれます。


柚子茶にすり下ろした生姜を入れ、お湯を注ぎます。
少々手間かもしれませんが、
チューブより
生の生姜をすりおろした方がおいしいです。
1-IMG_9125
具だくさんのわかめスープにコチュジャンを溶きました。

唐辛子の「カプサイシン」は体を温めるものだと思われていますが、
実は逆効果だそうです
無理やり汗をかかせるので、あとから冷えてしまうとか。。。

とはいえ、唐辛子は食欲を増進させる効果があるので
たくさん食べて、免疫力をアップ!

わかめスープの作り方
◆材料(4~5人分)◆
牛肉(薄切り) 90g
玉ねぎ 40g
キャベツ 40g
わかめ 30g
エリンギ 20g
卵 1個
白ごま 適量
わけぎ 適量

ダシダ 大1.5(韓国の調味料)

水 1000㏄

ごま油 少々
1-IMG_9152
◆作り方◆
・牛肉は適当な大きさに、玉ねぎはスライス、キャベツは細切り、
わかめは(塩蔵なら塩抜きして)適当な大きさに切っておく。

①フライパンにごま油を引き、牛肉、玉ねぎ、キャベツ、わかめを炒める。
②牛肉の色が変わったら、水を入れていったん沸騰させる。
③灰汁を取り除きながら、溶き卵を入れる
⑤一度火を弱め、ダシダで味を調える。
⑥仕上げに白ごまとわけぎを散らす。

不要な外出は避けるようにとのことですが
そうもいかず・・・・。
この状況が早く収束しますように。
 -----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------
まろ&はなのLINEスタンプ作りました!
くろねこまろとサバ白はなのLINEスタンプ
おいしいくない

-----------------------------------------------------