前日に、
鶏手羽と大根の煮物を作りました。

大鍋で煮物を作るときは、あえて煮汁多めで作って
取り分けた煮汁で翌日ご飯を炊くのが好きです。

取り分けた煮汁が450㏄くらい。
2合のご飯が炊けるかな?という量。
お米2合と
煮汁430㏄
とスライスしたマッシュルームを4個くらい

一緒にダッチオーブンで炊き込みました!
1-IMG_7327-001
鶏手羽とマッシュルームのうま味が効いてます。

(ゆる)糖質オフダイエット中だというのを忘れてしまいそうでした。
(味見で我慢

そんなうまみたっぷりの炊き込みご飯のおにぎりを添えた次男のランチ。
1-IMG_7335
少しずつ変わったものを盛り合わせてみました。

①カレー味のソーセージ
近くのスーパーでは見たことがなく、調べてみたら
『銀河フーズ・カレー出るソーセージ』
だそうです。

チーズインならぬ、カレーインのソーセージです。
なかなかスパイシーで、お弁当には持ってこいではないでしょうか。
1-IMG_7345
②は、
手羽とマッシュルームのうまみたっぷりの炊き込みご飯。

豚の角煮や
牛丼の時にも、煮汁多めで作って取り分けておくのも好きです。

③ゆばコロッケ
日光のゆば製造工場直営のお店で購入しました。

ゆばにしっかり味がついているので
ソースなしでおいしくいただけました!
おからのような、もっとソフトな感じかと思っていましたが
しっかりゆば食感も残っています。

これはまた買いに行かなくては。
1-IMG_7346
ゆばで有名な京都同様、
日光もお寺が多いので、
精進料理として作り始めたのが始まりだとか。

京都とはゆばのサイズが違うそうですよ。
do-nano

-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------


 

</a>