ご縁あって、
ボーソー米油部員として活動させていただいております。

米油の良いところをみなさまに
お伝えできたらいいなと思っております。

今回、バターの代わりに米油を使って、
スノーボールを作ってみました。
1-IMG_6716
材料(20個分)
小麦粉 120g
砂糖 50g
アーモンドプードル(あらびき) 40g
米油 50g

粉糖 適量

作り方
①ボウルにふるった小麦粉、砂糖、アーモンドプードルを入れる。
②①に油を入れる。
③②がひと固まりになるまで混ぜる。
④1個13g程度に丸める(20個できます)
⑤160度のオーブンで20分焼く。
⑥粗熱が取れたら粉糖を振る。
1-IMG_6740
米油のいいところは
油にクセがなく、素材の味の邪魔をしないこと。

今回使ったあらびきのアーモンドパウダーが生きてます!

しっとり、香り高く仕上げたいときはバターで、
さっくりとアーモンドの味を楽しみたいときは米油で、と
その都度お好みに応じて使い分けるとよいと思います。

それに加えて、
米油で作ると時短になります。

バターで粉を練るより、
油の方が粉同士があっという間に混ざります。
1-IMG_6735
ボウル1つで済むので、
バレンタインにもおすすめです!

子どもたちがそろそろ帰ってくる時間です。
コーヒーを入れて、おやつの準備をしておこうと思います。

よろこんでくれるといいなー。

ボーソー米油部では
月ごとに米油を使ったいろいろなレシピをご紹介します。
今月のテーマは「バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ」です。
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ

▲よろしかったらこちらもご覧になってください。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------