子どもたちのお弁当を作るようになって
16年が過ぎようとしています。

そうなると結構メインのおかずがマンネリ化してきて、
子供たちの好きなもの頼りなのですが
そこからの卒業を目指し、
少しずつ目新しいものを作ってみたりしています。

例えば、

●まん丸エビフライのお弁当
1-まんまるエビフライ大人子供-001
エビをまっすぐにするのが面倒なので
あえてまっすぐにしない!

丸いまま、調理前のパスタで留めて
きゅるん♪とした形で揚げます。
1-まんまるエビの作り方
こうするとお弁当箱にも詰めやすくて結構好き。

先日は 
●肉巻きオニオンリングのお弁当
1-IMG_3279
でした!
輪切りの玉ねぎにバラ肉の薄切りを巻いて
パン粉の衣をつけて揚げます。

玉ねぎの甘さと食感とバラ肉、よく合います!
 
コーンフレークチキンフライ
1-IMG_2628
お砂糖を使っていないコーンフレークを衣に使います。

ザクザクの衣がいい感じでした!

下味に
ガーリックパウダーや
バジル、コンソメを使うと
食感だけでなく、香りも一味違うフライになります。

●ハムの照り焼き弁当
ハムを照り焼きにするとおいしいことにびっくり!
ちょっと味が濃い目なので
白ご飯のお弁当限定ですが。
1-IMG_2322
薄切りハムでもいいし、
ボローニャソーセージでもいいし。
甘辛なスパムおにぎりのような感じで
白いご飯とよく合います。

●マッシュルームフライ
マッシュルームがフライに向いていることに気づいた時の衝撃!
大き目のマッシュルームが手に入ったときはかならずフライにします。

マッシュルームは生でも食べられるきのこなので
フレッシュな(大き目の)マッシュルームが手に入ったときはぜひフライに。

フライにすると、マッシュルームのジューシーさを実感できます。
1-IMG_0545
●具だくさんの照り焼き
ブリの照り焼きとか
照り焼きチキンとか、別に単品じゃなくてもいいんじゃないかと
1-IMG_0469
照り焼きに合いそうな野菜と合わせてみたら正解でした!

なす
レンコン、
鶏肉
マッシュルーム
が入ってます。

他に
サツマイモ
とか
長ねぎ
とか
カボチャ
も照り焼きに合いそうです。

唐揚げの下味を変えてみたり
(醤油から、味噌へ、ナンプラーへ、塩へ等)
生姜焼きをチキンにしてみたりと
ちょっとずつレパートリーを増やしながら
チャレンジしてみようと思います。

しばらくちょっとへんてこりんなお弁当おかずが続きます
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------