息子のお弁当一週間です。

■アザラシの玉こんにゃく弁当
先日、山形で買ってきた玉こんにゃくがおいしくて大好評でした。
そういえば今まで買ったことがないかも。
よーく味が染みておいしかったー!
1-IMG_9285
■蒸し野菜&魚弁当
野菜の下には白身魚が。

むき身のタラを使いましたが
むき身はフライにした方がいいかも。

身が非常に柔らかいので、衣をつけて揚げた方が
食べやすいかも。
1-IMG_9320
■マッシュルームのツナマヨチーズ焼き弁当
マッシュルーム狩りで採ったマッシュルームに
マヨネーズを和えたツナと、チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
ツナは水気がないものを使うか、
水気をよく切るか、
マッシュルームのうま味と
ツナ、マヨ、チーズの塩気で味付けいらずです。
1-IMG_9585
■牛肉ピリ辛炒め弁当

牛肉は3Sソースに、豆板醤を少々合わせて炒めました。

醤油1:酒1:砂糖1に対し、豆板醤は1/2くらい。
結構ピリッとくるので、
苦手な方はもう少し減らしてみてください。 

おかずには
おまさり(落花生)と
マッシュルームを使った千葉名産尽くしです。
1-IMG_9805
■ソースメンチカツ弁当
冷凍しておいたハンバーグたねに衣
(小麦粉、卵、パン粉)をつけて
冷たい油から入れてじわじわと揚げました。

添えたソースはさっと湯通ししてあります。
1-IMG_9837
深いお弁当箱なので
ご飯とご飯の間に
湯通ししたキャベツとソースを乗せました。

ソースは
中濃ソース

ケチャップを同量合わせたものを
大胆に回しかけました!

最初は
ウスターとケチャップを合わせたソースの予定でしたが
ウスターがさらさら過ぎて、流れる流れる・・・・

メンチがところどころ色濃いのは、流れ落ちたウスターです

長くお弁当を作っていても
未だに失敗することがあります。

これはこんな風に調理しないほうがよかった、
とか
出来上がりが思ったようにはいかなかった
とか。

そうした失敗は
「お弁当作りの引き出し」にしまっておいて、
次の機会に生かすようにしています。

失敗の引き出しから
成功を生み出すのが、お弁当作りの深いところかなーと思います。
1-はなdd-001
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------