千葉・香取市にある
芳源マッシュルームさんの工場見学

からの帰り道で買ったおおまさり。

生の落花生を見るのは初めてです。
「水の郷」の道の駅で購入しました。

品種改良をして、日本で一番の大粒の落花生だそうです。
(↓茹でる前)
1-IMG_9700
そのおおまさりを茹で、
レンコン
凍みこんにゃく
にんじん
と白だしで炒め煮してみました。

メインは
牛肉のピリ辛炒め
(砂糖1:酒1:醤油1:豆板醤1/2の割合で合わせたたれで炒めました)
です。
1-IMG_9777
せっかくの大粒日本一だというのに、写真を撮るのを忘れました

あちらにうっすら写っているのが茹でたてのおおまさりです。
皮が真っ白です。

熱湯に対して3%の塩で30~40分茹でるだけ。
1-IMG_9710
「ビールのおつまみにいいよー!」

とお勧めされて
購入しましたが、

なるほど!

お味は
枝豆
にも
ソラマメ
にも似ています。

生から茹でるとこんな味なのですね。ほっくほく💛
1-IMG_9794
煮ものに加えてもいいし、
炊き込みご飯にしてもそのホクホクが味わえるそうですよ。

千葉に行くときには、必ず生落花生をチェックしよう♪
自家製ピーナッツバターも作れるんですって!
1-hanaosuwari
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------