先日、撮影でお邪魔したおうちの三毛ちゃん。

おうちの作業小屋に居ついた母にゃんこから生まれた子で
16歳のおばあちゃん猫だとか。
1-IMG_9108
「外で産まれて外で暮らしているから、家には絶対入らないのよー」
とおっしゃってました。

寒い時期には
作業小屋にホットカーペットを敷いてもらうので
ぬくぬくだそうですよ。

ここのところの
台風、大雨の後、
外のにゃんこがどうやって雨風をしのいでいるのかがとても気になっていました。

晴れた日に駅まで歩きながら
「ここなら雨に濡れなさそう」
「ここなら風も吹きこまないのでは?」
と思ったポイントが

昨日の大雨の中、歩いてみたらことごとくびしょびしょでした。
1-IMG_8683
野良猫は
自分のテリトリーをよく理解しているので
安心して休める場所、雨風のしのげる場所を把握しているといいますが、
それでもこのところの天候の悪さと寒さは
身に染みるでしょう。
1-IMG_8684
さっきの三毛ちゃんには
他に2匹の兄弟猫がいたそうですが、
2匹ともけがと病気で亡くなってしまったそう。
1-IMG_9109
三毛ちゃんはとても臆病で、
「テリトリーは作業小屋とお庭だけなのよー」
とおっしゃってました。

それが幸いしたのかも。

我が家の2匹も元お外にいたにゃんこです。
1-IMG_0465
まろは生後4か月過ぎに公園で保護されたと聞いています。
なのでお外の猫がまろと被るのです。
1-IMG_5599
はなも捨て猫です。

これからの季節、
どうかお外のにゃんこが冷たい雨と厳しい寒さに耐え、
温まる場所がありますようにと
祈るばかりです。
1-はなdd-001
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------