台風が過ぎ、嘘のような青空。

まだ風は強いですが、昨晩と比べると雲泥の差。

この辺りは被害はありませんでしたが、
強風、暴風域の地域の方はどうぞお気を付けて。
1-IMG_8352
さて、昨日は暴風に加え、河川が危険水位ギリギリ、地震もあり、
なかなか眠れず。

初めて地域の避難所を検索しました。

とはいえ、同行避難は不可なので
いざというときは
私だけはまろはなと家に残るかなーと思ったり。
1-IMG_8360
今朝ほど

長与千種さんがペットのために道場を一時開放してくださったり、
ペット可の避難所も増えてきた

というニュースを読んで、

その時に困らないように
何を用意したらいいかなーと再度考えました。
1-IMG_8377
以前から大型のメッシュサークルを購入しようかと
考えておりました。

こういうタイプ。
こういうものがあると、少しは自分のスペースが確保できるのかな。

今回の台風で思ったのは

備えがあれば落ち着いて行動できる、
買い込んだ余分な備蓄も、笑い話で済めばそれでよし、

ということ。

まろはなには、リードも用意しました。

まろは7キロ越えのにゃんこなので
ワンちゃん用の両手を入れて背中で留められるものを。

にゃんこはなで肩なので、
本当はわんちゃんの首輪は危険なのですが
(するっと抜けてしまう)
絶対目を離さないことを前提に。

はなには、
以前外をお散歩していた時に使っていた、
こちらのヒョウ柄のハーネスを用意してあります。
 
紐が別売りなので
ちょっと割高ですが、
ちょっとやそっとじゃ外れない作りになっているので安心。

今回、すべて使わずに済んだのは幸いですが
ペットと災害についていろいろ考える機会になりました。

災害が起きたときのために
飼い主ができることは、あらかじめ備蓄も気持も備えておくこと。
あらかじめペットとの避難経路、計画を立てておくことが大事だと感じました。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------