今週の息子弁当です。

夏休みもあと残すところ2週間。
受験生の次男、進路が未だ定まりません。

自分がやりたいこと、できることを
職業としてどうつなげていけばいいのか、

左の道へ行くべきか
右の道で行くべきか、

夜になるとリビングにやってきては、ポツポツと話します。

決めるのは自分ですからね。
期限はありますが、それまで悩めばいいんです。

さて、そんな悩める受験生のお弁当。

①ゴーヤの肉詰め弁当

ゴーヤは軽く下茹でしたものに、
片栗粉を振ってひき肉だねを詰めました。
苦みのある野菜(ピーマンやゴーヤ)は
油とお肉との相性がいいので
苦手な方は、ジューシーな肉だねと一緒に食べる
「肉詰め」がお勧めです。
1-IMG_3246
②おにぎり弁当
冷蔵庫の残り物をそれっぽく詰めてみました。
*いわしのかば焼き
*フィッシュフライ&タルタル
*明太子
*高菜
*梅干し
です。

星はズッキーニを炒めたもの。

朝、お寝坊の子供たち、
長男「あ、俺高菜いらない」
次男「じゃあ、明太子食べて」
1-IMG_3550
譲り合って食べてました。
・・・・大人になったねぇ・・・・・

③からあげ弁当
連日のこの暑さで
キッチンの中はもわっと暑く、できるだけ火を使うのは
最小限に抑えたいのですが、


「最近唐揚げ食べてなくない?」
と次男が言うので、朝から揚げましたよ

子どもたちに甘い自覚あります(大ありです
1-IMG_3705
先日の
野菜シュウマイからしばらく続く、シュウマイシリーズのお弁当。

刻んだシュウマイの皮の食感にはまってます^^
1-52C0AA17-73E6-40E5-A3F0-D3F9214EB849
④マッシュルームシュウマイ弁当
マッシュルームの傘部分に片栗粉を振り、シュウマイの肉だねを詰め、
刻んだシュウマイの皮を乗せて蒸し焼きにします。

マッシュルームの座りが悪そうだったら
底を平らにカット。

ジューシーなマッシュルームと
ジューシーな肉だねのコンビネーション。
1-96E1D40E-BB3B-4AC6-9CEF-F395EAC71303
「お弁当の買い物だけで結構(お金)かかるんじゃない?」
時々聞かれるのですが、

お弁当用に多めに作ったおかずを夜に回すようにしているので
特に変わらないんじゃないかな。
1-IMG_4089
次男は塾、
長男はバイトと、
我が家は晩御飯が個々なので、
適当に自分たちで食べたり、

上のような卵サラダは、
私がポテサラにリメイクしたり、
副菜、常備菜として食べてます。1-IMG_4093
⑤キーマカレー弁当
キーマカレー練習中です。
先日、インド人の方のおうちでインドカレーを習ってきましたが
ホント、難しい!!

なんなんだろう・・・・。火加減なのかスパイスを入れるタイミングなのか・・・。

なかなか納得いくカレーが出来上がりません。

ご飯はターメリックで色付けをしました。
1-IMG_4301
サフランだとお高いので、ターメリックです。

ターメリックは染色にも使われるほど染色力の強いスパイスなので
プラ、木のお弁当箱に詰めるのはNGです。

カレーは、ホーロー、ステンレスのお弁当箱に詰めましょう。

-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------