次男は受験生。

規則正しい生活を。。ということで
毎日お弁当を作っています。

次男のお弁当を作るなら、私の分も・・・ということで
私の分も作っています。

①野菜炒めのお弁当
野菜炒めとゆでエビ、次男の好きなゴーヤのお浸しも入っています。

私のお弁当はにわとり(ひよこか?)をつけました。
1-69D26E4D-1A1E-4D3D-A00F-C6E3F1CBAB38
②ルーロー飯弁当
台湾で食べておいしかったので作ってみました。
レシピは近いうちアップします。

本来は八角を使うそうなのですが
家に買い置きがなかったので、五香粉ならぬ、
十三香粉を使用しました(横浜の中華街で買いました)

家中に中華料理屋さんの香りが漂います^^
1-IMG_2855
③ゴーヤチャンプル弁当
ベランダのゴーヤカーテンのゴーヤ。
「にがにがくん」

「あばし」の2種類を育てています。

次男のゴーヤ好きが高じて
「ゴーヤはこの苦さがいい」
というところまで来ました!通ですな^^
1-IMG_2880
④いわしのかば焼き弁当
最近作り続けていたルーロー飯やそのゆで卵などなど
モザイクに乗せてみました。

台湾から帰ってきて少しずつ中国語の勉強も始めました。
(というか、私は大学で中国語学科だったのですが、
台湾ではあまり通じなかったなーー
あんなに勉強したのにまるっと忘れてます。
1-IMG_2962
⑤パクチーオイルチキン&ジャガイモ弁当
パクチーを、
サラダ油、塩、ニンニクと合わせてブレンダーにかけました。

簡易ジェノベーゼのような感じです。
1-IMG_3199
私はパクチーが大好きなのですが、子供たちがちょっと苦手。

オイルにすると
パクチーのいい香り(私にとって)が消えてしまいますが、
子どもたちにとっては、あのいやな香りが消えて食べやすいと好評です。

私は物足りないので
パクチーオイルで炒めたチキンに、フレッシュパクチーを添えました。

このパクチーオイルとパスタを和えるとまた絶品です
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------