先日台湾で教えていただいた密封容器で作る漬物。

非常に簡単で
容器を無駄に汚さない、
また汎用性がかなりありそうなので、ちょっとご紹介を。

用意するのは密封容器。
きちんと蓋が閉まるものを用意してください。
1-IMGP0610
きゅうり
レモン
生姜
ニンニク
唐辛子
砂糖


1-IMGP0613
ごま油。

こちらのごま油は台湾で買ってきたもの。
台北の老舗、信成麻油廠の純度100パーセントのごま油。
黒く見えますが、白ごまです。
それだけ香りも濃いのです。
1-IMGP0650
たたいたきゅうりと
砂糖と唐辛子。
1-IMGP0616
砂糖は素粗糖をつかいました。
普通の白砂糖の方が色がきれい(&ごま油と味がけんかしない)かも。

ジップロックに入れて
1-IMGP0619
蓋をして
1-IMGP0625
ひたすらシェイク。

テイラースイフトの
Shake It Off
を聞きながらシェイクするもよし(←私です)
1-IMGP0643
1分ほどシェイクしたらいったん冷蔵庫に。
その間に、生姜とニンニクを刻んで
レモンを絞ります。
1-IMGP0669
レモン汁、
ごま油、
塩、
生姜&ニンニクをいれて再度シェイク。
1-IMGP0641
はい、できました!!

簡単漬け物の出来上がりです!
1-IMGP0678
お弁当用には
ニンニクを使わないバージョンや
小さいお子さんでも食べられるように、唐辛子抜きバージョン、
レモンの代わりにお酢でもいいし、
ごま油じゃなくて、オリーブオイルやサラダオイルでもOKです。

密封容器の可能性が広がりそうですね^^

■材料■
きゅうり 2本
砂糖  大2
塩  小2
唐辛子 1本
ごま油 適量
レモン汁 大2
生姜 1片
にんにく 1片
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------