今日のお弁当は
また
シャリアピンソースのステーキです。

今日はイベリコ豚。
火曜:牛肉・イベリコ
水曜:鶏
木曜:豚肩ロース
と4連続で作っているけれど、
イベリコ肩ロースが私は一番好きかも。

程よく脂が入っていて、冷めても固くなりづらい。
肩ロースは温かいうちはいいんだけれど
冷えるとパサつきます。

さて、先日から作り続けているシャリアピンソース。

おろし玉ねぎ 中1個に
おろしりんご 1/8個
醤油 大2
砂糖 大2
酒 大2
水 大2
ケチャップ 大1
酢 大1

で作りました。
1-IMGP0159
ソースとしてはGOODですが
シャリアピンか?と言われると、そうじゃない感が

・・これはこれでいいとして、
次も完成形を目指してチャレンジします!

今日のおかずは

●さつまいもの星、
●ズッキーニソテー
●ブロッコリー
●紫キャベツのレモンマリネ
●ゆで卵
●ツナときゅうりのサラダ

です。

残った野菜&おかずで晩御飯用に一品作りました。

マヨネーズと合うおかずを寄せ集めて
サラダに。
1-IMGP0162
今日の晩御飯の鶏手羽グリルに
添える予定です。

私は常備菜はほぼ作らないのですが
お弁当の野菜を多くゆでたり
お弁当のおかずを多く作ったりして
常備菜の代わりにしています。
1-IMGP0199
常備菜を、常温で保存するお弁当に入れるより
朝作って冷蔵庫にしまっておいたおかずを夜に食べる方が
個人的には安心します。
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------