富山観光の続き。

富山で感動したのは路面電車!

都電と違う!!いろんな形、色の電車がありました。

ヨーロッパ風の路面電車もあり、
1-IMG_0886
レトロな路面電車もあり。
1-IMG_0878
新幹線の改札を出たらすぐに路面電車のホームです。
1-IMG_0870
私が乗った緑と肌色?の電車は内装もレトロ仕様だったようで
乗った瞬間、タイムトリップしたんじゃないかと思うほど。
1-IMG_0890-001
木製の手すりと
やわらかい明りのライト。

このライトは実際の昔の電車に使われていたものだそうです。
1-IMG_0894
お椅子も木!
1-IMG_0904
いろんな柄の座布団がこの風景にマッチしてました。

床のはげ具合。
もしかしてそれも計算なのかしら。

テーブルはバタフライ。
パタンパタンと開きます。
1-IMG_0914
富山はOECDから
コンパクトシティ・世界先進都市5大都市
の一つのお墨付きをいただいているのだとか。

パリ、メルボルン、ポートランド、バンクーバーと肩を並べる富山。
すごい!

この路面電車の沿線に商業施設や観光名所、役所や図書館など、
コンパクトにまとまっています。

これから高齢化社会が進む中で、
高齢者が自動車免許を返上した後でも暮らしやすい街づくりの
ロールモデルになっていくのでしょうね。

・・・という私は、この路面電車に乗って
「富山の置き薬」のルーツを探りに。

やっぱり路面電車の駅を降りてすぐでしたよ^^
-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------