毎日2パターンのお弁当を作っています。

片方は息子用、
小さい方は私のお昼ご飯。
1-ポン酢マヨ大小
基本的におかずは同じです。

お弁当として作ったもののサブとして
「キャラ」
「かわいい」

作ることにしています。

来年、シンガポールから本が出版されるのですが
その内容のまとめの中で、
海外のお弁当愛好家(?)の方の中には

かわいいくないとお弁当じゃない

と思っている人も多いのだとか。
1-rolledshumaibento
お弁当の概念というものを
海外の方に伝えるのは非常に難しく、
それぞれの国の「バランスのいいお昼」の基準というのもそれぞれで

アメリカ的には
ケチャップ=野菜
パン=炭水化物
チキンナゲット=タンパク質
なので、
ハンバーガーは非常に栄養バランスの良い食べ物、
と思う人もいるとか:アメリカ人曰く)

・・・都市伝説かと思ってました(笑)

私にとって「定食のようなお弁当」が理想です。
1-medamayakis-001
ご飯、野菜、タンパク質のバランスが適度で
おまけとしての「かわいい」。
1-MAKIOGWA_494
その「かわいい」も
息子用に使ったうずらを使いまわして
私のお弁当にはかわいくするとか

一つは普通のメンチカツのお弁当で
1-menchikatsudad
私にはメンチにお顔をつけるとか
1-menchikatsukid
かわいくするにもいかに無駄を少なくするか考えます。
1-medamayaki
またどうしても出てしまったハムやチーズなどのキャラ弁の無駄()は
卵焼きにしてお弁当に詰めます。
1-tamagoyakikani-001
先日のクッキーの使いかたもそうですが
どうキャラ弁を作っていくか(技術的な面ではなく)
というのも、パズルのようで楽しいです。

-----------------------------------------------------
フォロワー2.3万人ありがとうございます。
Instagramはこちらから
IMGP0873
★cuteobento★

-----------------------------------------------------
iPhonexsにしてから毎日一日一猫写真を撮っています。
きょうのいちまい・まろ&はな
2016-06-05
はこちらから

-----------------------------------------------------