3年前、シクロスポリン(アトピカ)を服用していた時の写真が出てきました。

若干薄い部分はあるものの、
IMG_7879
きれいに毛が生えそろっています。

最近のもの。
下半身がまるっと剥げています。
IMGP0581-001
同居猫(まろ)とは仲が悪いわけでもなく、
構いすぎたり
放置しすぎたりもなく、
そこにストレスは感じにくいのだけれども
IMGP8718-001
今回の動物病院の先生は
(下半身のなめ癖はストレスが原因の場合が多い)
「かゆい」というストレスなのかもしれないね

とおっしゃってました。

とりあえず次回の病院、2週間後まで
シクロスポリン(アトピカ) 一日一カプセル
抗生剤 一日二錠を毎日投与しなくてはなりません。
IMGP3455
今朝のお薬は投与終了。
現在、はな行方不明です

前回、
私=お薬
の構図が出来上がってしまって、
はなが私を見ると逃げるようになったのがシクロスポリンを止めた要因の一つですが、
改めて上の写真を見て、
はなのお腹がふさふさになっているのをもう一度見る!と心に決めました。

あっちの病院、こっちの病院、治療法がいろいろ変わったり
はなにとっていいのか悪いのか、毎回悩みます。

動物を飼うというのは本当に難しいなとつくづく思うのです。