暑い日が続いてますね。
そんな暑い日には暑い国の料理を。

先日のランチ。

トムヤムクンとカオパットクン(海老チャーハン)。

カオ=ご飯 パッ=炒める クン(グン)=タイ語でエビ です。
カオパット・カイ(チキン)もあります。
IMGP1198
トムヤムクンは
レモングラス
こぶみかんの葉、
ショウガ
唐辛子、こぶミカンの果汁、ナムプリックパオ(タイのチリソース)
ナンプラーで作ります。

本来はエビとふくろ茸を使うのですが
タイの料理教室の先生が、

『日本だったらシイタケがいいわ!しいたけ大好きよ!!』
とおっしゃっていたので

マイタケで代用(笑)

私はタイで買ったスパイスを使いましたが
IMGP1186-001
本格的!ではあるけれど、
ドライスパイスが、鍋にたくさん残るので
トムヤムペーストを使ったほうが楽でいいです💦

トムヤムクンに欠かせない唐辛子の種に含まれるカプサイシンは
血行を良くする働きがあります。

冷房で体を冷やしがちなこの時期は
唐辛子、しょうがを積極的に取るようにしています。

タイでは汗を大量にかいて、大量に水を飲んで、
スパイシーな料理を食べて、大量にまた汗をかき、水を飲み、の繰り返しで、
いいデトックスになりました。

今日もまた暑そうですね。
よい休日をおすごしください。