IMGP6948-001
トウモロコシがスーパーに並んでいました。
もうそんな季節なのですね。

旬にはまだちょっと早いトウモロコシを炊き込みご飯でいただきました!

トウモロコシ1本に
お米2合。
なのでトウモロコシの粒粒がいっぱいです!

●トウモロコシ1本
●お米 2合
●バター 10g
●水 500㏄
●塩 小1
●パセリ 少々

トウモロコシは葉を取り、実を包丁でそぎ落とします。温めたフライパンにバターを入れ
トウモロコシの実とお米を炒めます。お米が透明になったら水と塩を入れ、
沸騰するまで加熱します。沸騰したら弱火にして約20分~25分、あとは蒸らして10分で出来上がりです。
IMGP7037
トウモロコシが甘くて、粒粒の食感がいい感じ。

冷凍や缶のコーンでも同じように作れますが
この粒粒感はフレッシュなトウモロコシだからこそだと思います。
IMGP7028
ついでにちょっと隅っこにライオン君を。
IMGP7049
たまにはキャラ弁を作らないと腕がなまっちゃいます💦