金曜日の長男弁当の残りを詰めた次男のお弁当。

長男はエビフライが好き。
次男はそんなに好きじゃない(嫌いじゃなけれど)ので
次男の希望の唐揚げと
長男のリクエストのエビフライが混在しています。

長男のお弁当には小さいパックでタルタルを持たせました。
次男は午前授業で家でご飯を食べる予定だったので
ダイレクトにタルタルを掛けました。
IMGP6912
タルタルは紫玉ねぎときゅうりを寿司酢に漬けたものを
マヨネーズとゆで卵と和えています。

ほんのり甘いタルタルとエビフライがよく合います。

毎朝のお弁当の時に、
野菜をたくさんゆで、
レタスもちぎっておくのですが、
お弁当で使い切れなかった野菜は
夜のサラダになります。

この日の夜のサラダは
お弁当の残りのゆで野菜(ブロッコリー、オクラ、レタス、スナップエンドウ、コーン、紫いも)
の他に
ゆで卵
紫玉ねぎ、きゅうりの寿司酢漬けも。
IMGP6929
朝、ブロッコリーやほかの野菜を多めにゆでるだけで
夜ご飯の支度がちょっぴり楽になります。
IMGP6935
朝のうちに野菜をゆで、
レタスの水気を切っておいて、夜まで冷蔵庫に保存しておくだけ。

一品作らなくていいのは結構助かります。