この週末からまた益子の陶器市が始まります。

毎年お客さんの来る時間が早くなっていると、益子の方から聞きました。
我が家も例年、4時に起きて、7時前には益子に到着しているのですが
通りから一番近い駐車場は満車です。

★益子町環境協会のホームページはこちら★

毎年水上窯さんのお皿を買うのを楽しみにしています。

正規のお皿だけじゃなく、
傷のついたお皿、
試作として作った傷なしのお皿(ある意味一品もの!!)
が格安に購入できます。
特に数の制限はないので、チェックされるなら早めの方がいいと思います。

水上窯さんのブース。
IMGP4183
グレーとピンクのお皿。
水上窯さんのもの。
_IMG2881
こちらも水上窯さん。
_IMG9491
こちらも水上窯さん。
IMGP7352-001
これはマフィンの下あたりに傷がありますが、
食べ物を置いてしまえばわかりません。
IMGP1492
試作として作ったという傷なしのお皿ですが、
これもB品扱いとのこと↓↓
IMGP1052-001
これはつかもとで。
重いのですが、和洋中使い勝手のいいお皿です。
IMGP4282
レース柄のお皿と
IMGP8570
四角い器は同じブースで。

いつも名前を忘れてしまうのですが
陶庫の通りを挟んだ向かい。
リーズナブルなお皿が多いです。
IMGP4366
↓これも益子で買ったもの。

上のレースのお皿のブースのそばのお店。
取っ手がかわいい。
IMGP8037-001
こっちは笠間。

笠間は益子より規模は小さいですが
公園の中で開催しているので、
お子さん連れがテントを張って、
お母さんがお皿を見ている間、
お父さんとお子さんが広場で遊んで
お弁当を持ってレジャーシートで食べていたり

大渋滞、
ランチ難民になりそうな益子より、
ファミリー向けかなと思います。

大関信一さんのもの。
難しい形ですが、色合いがよく、重宝しています。
_IMG5701
わかさまブースで買った
IMGP4420
スープカップ。

サラダを盛ったり、小どんぶりにしたりいろいろ使えます。
IMGP8025
お皿はいくら見ても飽きませんね。
いくら見ても持っていても欲しくなっちゃう。

まだGWの予定が決まってない方、どうですか?