先日お友達から掘りたてのフレッシュなタケノコが届きました!

いつもありがとう
IMGP3279-001
りっぱなタケノコがたくさん!!
家族全員大好きなタケノコ、大事においしくいただきました!

下処理した翌日にタケノコご飯のお弁当にしてみました。
今回は一緒に炊き込むのではなく
ベーコンとタケノコをオリーブオイルで炒めて、
それをご飯に混ぜてみました。

パセリも木の芽も、緑がなかったので、スナップエンドウを散らしました。
IMGP3296
お出汁とタケノコで炊いた和風の炊き込みご飯より、
子供たちにはベーコンの塩気とオイルがピラフっぽいと好評でした。

ちなみに
つくねにもタケノコが入っています。
IMGP3299
贅沢なお弁当。

タケノコはいろんな料理に使えるのでうれしいですね。
煮物やみそ汁でも、炊き込みご飯でも、
去年はタケノコのフリッターを作りました。
中華にも、パスタにも、タイカレーにも合います。

しばらくタケノコ三昧の日が続きます