今日は朝8時前に家を出て、お花見へ。
お仕事の方、花見の方、朝9時前の九段下はすでに結構な混雑。
IMGP2249
今日の目的は、ボートに乗って千鳥ヶ淵の桜を見ること!
私が着いたころにはすでに40、50組くらいの行列が。
待ちのお客さんの8~9割は海外の方のようでした。
IMGP2252
今日は、シンガポールからの友人、Shirley Wongと待ち合わせ。
シャーリーはシンガポールでタレント(フードアーティスト)をしています。
シャーリーがかなり先に来ていたようで、9時スタートの回に乗れました
IMGP2253
ボートを漕ぐのが初めてだったので
最初の20分はひたすらオールと格闘。

なんとか慣れて、ようやく花筏のそばまでたどり着くことができました
IMGP2261
上からもきれいですが
下からの眺めも素晴らしい。別世界です。
IMGP2263
朝早くから並んでくれたシャーリー、ありがとう!
IMGP2264
シャーリーと知り合って6年。
シンガポールでは人気者だというのに、
何にも変わらず気さくでかわいらしい。
IMGP2268
「これって英語でなんて言うの?」What can I say this in English?
と、聞けるのはシャーリーにだけ。
なかなか他の人にはためらって聞けないけれど。

英語、日本語、中国語まじりの楽しい一日でした。
***************************
千鳥ヶ淵のボート、シャーリーは朝8時20分についたそうです。
その時点で5、6組ほど先に待っている方が。
みなさん1時間コースでボートに乗られるので
初回に乗れないと1時間待ち、さらに次の回になると2時間待ちもざらのようです。
ボートには3人まで乗れます。

手漕ぎ、足漕ぎもありますが
景色を堪能するなら断然手漕ぎだと思います。

桜のシーズン時は1時間1600円になります。
30分は結構あっという間なので1時間コースがお勧めです。