先日、Bento Worldの撮影で山口へ行ってきました。
岩国城から見る景色。

もう少し先には瀬戸内海が広がっています。
IMGP5326
岩国空港で獺祭。
日本酒好きのいとこに買って帰りました。
IMGP5288
今回は岩国の平清(ひらせい)さんで、岩国寿司の作り方を教えていただきました。
丁寧に一つ一つ作られていました。

大きな木枠にご飯と具材を丁寧に乗せ、
またご飯と具材と・・・と3回繰り返します。

上から木枠の蓋を乗せ、上から重しをしたら出来上がり。
IMGP5459
お昼ご飯も平清さんでいただいたのですが
ここから見る錦帯橋の素晴らしいこと。

錦帯橋は一度行ってみたかった場所なので
感慨深かったです。

河原に降りて下から覗くとその素晴らしさがまた見えます。
昔ながらの工法で
釘は一本も使っていないそうです。
錦帯橋
平清さんでいただいた岩国寿司。
酢飯と甘く煮付けたシイタケとおぼろ、
岩国レンコンのシャキシャキ感と
味付けと食べ応え(テクスチャー)が絶妙です。
岩国寿司切り分け
発祥の言い伝えはいろいろあるみたいです。

タクシーの運転手さん
平清の社長さんから興味深いお話をいろいろ伺いました。

今回もただただ楽しく
撮影だということを忘れてしまうほどでした(笑)

Bento Expoのエピソード3はこちらから見ることができます。
よろしかったらご覧になってみてください。

★NHK WORLD BENTO EXPO★

平清さん
山口県 岩国市 岩国 1丁目2-3