先日ネットで買ったバルーンスカート。
モカだそうですが、
穿いてみたら肌着感が・・・・・似合わない。。。。
IMGP1136
返品するのも面倒なので、染めることに。

スカートの素材は
ポリエステル 80%
レーヨン 20%

ポリエステルを染めるにはポリエステル専用の染め粉が必要になります。

ポリ専用染め粉は、90度のお湯で煮ながら染めていきます。
が、レーヨンは熱に弱い繊維なので、40度のお湯で付け置き染めできる
ダイロンマルチで20%のレーヨン部分に賭けてみることにしました。

染まるのはレーヨン部分のみ、多分淡色にしか染まらないので、
アマゾンでプレミアムダイロンのベルベットブラックを買ってみました。

ついでにタイのNARAYAで買ったド派手なバッグも。
IMGP1142
タイではかわいく見えたんですが、
色といい、サイズといい、まるで幼稚園バッグです💦

使い勝手はものすごくいいのですが。。

こちらの2点を一緒に染めることにしました。

使うのは
●ダイロンマルチ
●1Lの空きペットボトル
●塩 250g
●使わない衣装ケースなど平たい大きな容器
●肘まで覆えるゴム手袋

あとは染め粉が飛んでも大丈夫な服装で。

衣装ケースをキッチンのシンクにセットします。
①ダイロンと500㏄の47度のお湯をペットボトルに入れてよく溶かす。
冷めることを考えて少し高めの温度で
②衣装ケースに塩と6Lの47度のお湯、①を入れてよく混ぜる。
③ゴム手袋をはめ、染めるものを衣装ケースに入れる。押し洗いの要領で染め液と布類をなじませる。
最初の15分くらいは上下ひっくり返したり、揉みこみしながら
染め液をまんべんなくなじませる

④45分放置したら、水洗いして乾かしたら出来上がり。

黄色い鞄はこんな感じに。
本当はもう少し濃い色、青の模様はよく見ないとわからないです。
ずいぶんと落ち着いた色になりました
IMGP1596
ペチコートテイストだったスカートは濃い茶色に。
IMGP1597
思ったより、レーヨンが色濃く染まりました!
光沢のある生地なので、こちらも落ち着いた色合いに。

ベルベットブラックとありますが、正確に言うと群青色といのでしょうか。
限りなく黒に近い濃紺です。


100均の肘まであるゴム手を買って作業したのですが
どうも右手中指に穴が開いていたようです。

来週撮影があるのに、指が真っ青でどうしよう!
とちょうと我が家に訪ねてきた母に話したら、
コットンに薄めたハイターをつけて、ポンポンしたらいいよ、
と言うのでやってみました。

落ちました!!!

手荒れする方にはお勧めできませんが、
即日の内に落とさないといけない場合には効果ありです。

ポンポンの後は保湿クリームを塗るなどのケアを忘れずに。