私が最近はまっているもの。
豆腐とメープルシロップ。

豆腐が止まらない!
IMGP1004
絹ごし豆腐にメープルシロップと
自家製カテージチーズと
家にあった適当なフルーツ。

ちょっとすりごまを散らしてみました。

豆腐の味に癖がないので、メープルシロップの甘みが引き立ちます。
カテージチーズとメープルシロップは
ちょっとしたチーズケーキのようです。
IMGP1009
カテージチーズは家でも作れます。

牛乳500㏄にお酢大さじ2
鍋に牛乳とお酢を入れ、70度になるまで火にかけます。
だんだん水分と乳成分(なのかな?)が分離してくるので、
70度をキープしたまま3、4分弱火で温めます。

ざるにガーゼか厚手のキッチンペーパーを敷いて、
牛乳酢を濾し、水分とチーズを分け、カテージチーズの出来上がり。
IMGP1018
カテージチーズは
塩もみしたきゅうりやハムとカテージチーズをマヨネーズで和えても
おいしいですよ!

これにはまってから
毎日豆腐を2個くらい食べてます。

「そんなのダイエットじゃないじゃん!」と言われますが(笑)
IMGP1030
ケーキ2個、プリン2個よりマシでしょう?(きっと)

メープルシロップの量には要注意ですが、
冷ややっこより、お豆腐が進みます^^