先日の次男のお昼のリクエストは「ハンバーガー」
IMGP0698
バンズはあるけど、
ひき肉がない。
(・・・あっても多分作らない。だって面倒だもの・・・

チキンはあったので
前から構想中のチキンソテーを作ってみた!

チキンは適当な大きさにカットして、塩コショウ、小麦粉を振って
バターで両面焼き付けてから
砂糖、しょうゆ、酒、水とわさびで味を調える。

わさび醤油バターチキンの出来上がり!!

焼いたバンズにバターを塗って
レタスと人参、人参の上にちょっと塩コショウとマヨネーズ、
大葉とチキンを乗せたら、わさび醤油バターチキンバーガーの出来上がり。
IMGP0633-001
ついでにライスバーガーも。

塩おにぎりを作ろうと思って残ったご飯を
丸いバンズの形にして、両面をサラダ油で焼きました。IMGP0747
次男は食べた後、必ず感想をくれるので助かります。

大葉は好きじゃないけど、わさびと大葉はやっぱり合うね!とのこと。

これは我が家の定番になりそうです。

*************************
鶏肉もも肉(大きめのもの) 1枚

小麦粉 適量
塩コショウ 適量
バター 大1

●わさび 小さじ1/2
●醤油 大1
●酒 大1
●砂糖 大1
●水 大1


●の調味料は合わせておく

鶏肉は適当な大きさにカットし、両面に塩コショウを振り、小麦粉を薄くはたきます。
フライパンにバターを熱し、鶏肉を入れ、両面に軽く焦げ目がつくまで焼きつけます。

焼き目が付いたら、●の調味料を加え、調味料が絡むまで中火で焼き付けます。

*わさびは火を通すと辛味がなくなり、香りだけが残ります。
風味がよいのでぜひお弁当にも。