母が、家庭菜園で咲いた水仙を持ってきてくれました。

わっさり片腕に抱えるくらい。
IMGP0243
早速キッチンカウンターに飾りました。

でも、臭い!!!
ホントに臭い!なんで???

学校から帰ってきた次男、
「・・・・・今日、もつ煮?」

長男
「だれかトイレ失敗した?」

もうほんとそのくらいに臭いのです

母は花粉症でこの時期ずっと鼻が詰まっているし、
マスクだし、わからなかったのでしょうね

可憐な花なのになんて残念な香り。。。。。

せっかくなので水仙のお花のお弁当を作りました。
おかずは先日の次男のちくわ天弁当と同じです。
IMGP0259
6枚花の花の型(白いお花)と
小さいお花型(黄色)
ストロー(白:花の中心)の3つの型を組み合わせて作ってみました。

葉っぱはゆでたインゲンです。
IMGP0277
調べてみたら「ガリル」という種類の水仙が悪臭なんだとか。
それだったのかもしれません。

豚のモツのにおい
まろはなのトイレのにおい
加齢臭

残念ながら、
この臭いに耐え切れず、
まろはなが間違えて葉っぱを口にしてはいけないということもあり、
(水仙には毒があります)
処分となりました。ごめんなさい。

母にはそのまま地植えしておいてと一言言っておこうと思います