先日の次男のお弁当。

次男の大好きなちくわの磯辺揚げ。

朝から天ぷらと言うハードルを越えられるのは
ちくわだからこそ。

これが海老天だったら、殻をむいて、下処理して、
海老をまっすぐにする処理もして・・・・と、障害物だらけ・・萎えます
IMGP0210-002
とは言え、

「ちくわにチーズ入れてくれた?」
「じゃあ、ひき肉は?(ちくわに鶏つくねのタネ入りが好き)」

いろんなリクエストがありますが
今日は何も入ってません。。ごめんなさい

天ぷらの衣は冷水と小麦粉だけ。
水:小麦粉=1:1.2くらいの割合でさっくりと混ぜ合わせます。
若干小麦粉を多めに。

ちくわに小麦粉を振ってから、天ぷらの衣をくぐらせると
揚げた後、衣がはがれにくくなります。

またちくわはちょっとおでん用のような身の厚いものの方が
食べ応えがあって好きです。
IMGP0221
回しかけた天つゆは、
お弁当用にちょっと濃いめの味付けにしました。

酒:砂糖:醤油:みりん:水=1:1:1:1:1を鍋に入れ
軽く沸騰させて冷ましたものを回しかけました。

次男はこのたれの染みこんだご飯が好きで

「たれ余ってない?」

上に乗っているものは実は何でもよかったりします(笑)