先日の青いバタフライピーティー入りの牛乳間を作ってみました!

牛乳 500㏄(プラス砂糖 50g)
青いバタフライピーティー 250㏄
紫のバタフライピーティー 250㏄

粉寒天 2袋(4g入り=1袋で500㏄の液体を固めることができます)

イチゴ 適量

鍋に250ccの青いバタフライピーティーを入れ、粉寒天2gを加え
沸騰してから2分よく混ぜます。
四角い容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

同様に、鍋に250㏄の紫のバタフライピーティーを入れ、粉寒天2gを加え、
沸騰してから2分よく混ぜます。
四角い容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
IMGP8568
青と紫の寒天ができたら、容器からそれ取り出して
ぞれ適当な大きさにカットします。

牛乳500㏄と砂糖50g、粉寒天4gを鍋に入れ、
沸騰寸前まで火を通します。

四角い容器に牛乳を注ぎ、粗熱が取れたら
青い寒天、紫の寒天、小さく切ったイチゴを入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり!

こういったモザイクのような寄せ集めのゼリーを作るときは、
ゼラチンではなく、寒天をお勧めします。
ゼラチンだと25度くらいの温度で溶けてしまいます。
それぞれのゼリー液をかなり冷やしておかないときれいなモザイク模様ができないのですが
寒天は凝固力が強いので、粗熱が取れたくらいで加えても溶けることはありません。

きれいな紫と青の断面。
IMGP8561
青と白と赤がアメリカンです。
結構好きかも。

青と紫の寒天が余ってしまったので、同じコップに盛り付けておいたら
全部紫になってしまいました。

紫寒天のクエン酸に反応してしまったようです。
IMGP8573
バタフライピーティーには砂糖を入れていないので
牛乳かんの砂糖を多めにしました。

また紫のバタフライピーティーには練乳をかけてあります。

練乳をかけたお茶ゼリーのカロリーは低いので
(お茶のカロリーはゼロ)ダイエットにもおすすめです。