先週の長男のランチ。

学級閉鎖で学校がお休みになった長男。
クラスの半分近くが欠席だったそう。

お隣の子もインフルでお休みしているらしいのだけれども
「俺は全然!!!」

お休みを満喫していました(笑)

ゆっくり起きて、寝起きのままダラダラ。

・・・まぁたまにはいいでしょう笑

とにかくダラダラなので、私もゆっくり作りましたよ!
久々のお子様ランチを!
IMGP7452
幼稚園の頃、キャラ弁が大好きで

「おかーさん、明日は■■のお弁当ね!!」
「●●ちゃん(長男)、■■だーいすきなの!!」
「でね、おかーさん、●●ちゃんね、今日ね、あのね・・・・」


と饒舌だった14年後の長男(17歳)は
寡黙な青年になりつつありますが、

「こういうとき、黄色から食うべきか白から食うべきかちょっと迷うんだよなー」

相変わらず、楽しんでくれているようです笑

よかった💛

黄色いご飯はターメリックご飯。
サフランより、リーズナブルです。

お米3合に既定の水量、小さじ2のターメリックを溶かして
炊き込むだけです。
無味無臭ですが、ターメリックは染色力が強いので、
白い内窯(あるのかな?)や白いお鍋で炊くのには不向きかもしれません。

我が家は白いホーローのお鍋でご飯を炊いていますが、
よく洗わないと次の日のご飯が黄色くなったりすることも。