IMGP2364
先日、お弁当に生姜焼き用のお肉で生姜焼きを作ったら
食べるころには固くなっていたので
再度チャレンジ。

●豚コマ

●肩ロースで
食べ比べ。

個人的には豚肉は肩ロースが好きです。
まんべんなく脂が入っているせいか、
火を入れて冷めてもそんなに固くならない気がします。
(ロース肉は時間がたつと固くなるので苦手です)

左が豚コマの生姜焼き。
右が肩ロースの生姜焼き。
IMGP2366
見た目の違いはこんな感じ

次男と一緒に食べ比べしてみました。
次男も私も、
「肩ロースのほうが柔らかい!」
でした。
IMGP2373
豚コマはいろんな部位のコマ切れを合わせたものなので
その部位にもよるかもしれません。
豚コマは少しパサついて、冷めると脂が出ました。
肩ロースのほうがコマよりも柔らかかったです。

調べてみたら
豚コマはいろんなお肉の部位を細切れにしたもの

切り落としは○○の切り落とし等、必ず部位の指定があって厚さも同じ

だということでした。

・・・・切り落としで作ればよかったなぁ・・・・。

いや、やります!

子供たち、小さいころはショウガがあまり好きじゃなくて

「ショウガは辛いからキライ!」


が、最近は生姜焼きでガツンとご飯を食べるようになってくれました。

子供のお弁当が始まる1月8日までには
「お弁当用の生姜焼き」をマスターせねば。

母の冬休みの宿題です。

2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)