息子たちのお弁当の残りを盛り付けたランチです。
IMGP9672
メインは
豚肩ロースの炊き込みご飯。
昨日の夜の時点では、お弁当のメインはとんかつの予定だったのですが
ちょっとめんどくさくなって、急きょ変更に

お米 3合
豚肩ロース 4枚
●砂糖 大2
●醤油 大
●みりん 大2
●酒 大2
めんつゆ 1/2カップ

①豚肩ロースをサイコロ状にカットし、テフロンのフライパンで油なしで炒める。
油をキッチンペーパーでふき取り、
●の調味料を合わせて、フライパンに入れ沸騰寸前まで温める。
煮詰まる寸前まで中火で火にかける。
②鍋に米3合を入れ、めんつゆを合わせて3合分の水を入れる。
①の半量を②に加えて、炊き込む。
③炊き上がったら、①の残りの半量をトッピングして出来上がり!
お好みで分葱もどうぞ。

1つだけ改良点。
実は写真のものはロース肉で作っています。
ロース肉のトッピングは、あたたかいうちは柔らかいのですが
冷めると固くなるので、肩ロースのほうがよいと思い、レシピは「肩ロース」に変更しました。

我が家は炊飯器がなく、
鍋炊きなので、おこげができます!
IMGP9678
また、ご飯に添えたのは鯛の甘酢あん。
甘酢というよりは、酢を使わないレモンのあんかけです。

お酢とレモン、同じ酸味ですが、レモンの酸味のほうが柔らかいので、
できるだけレモンを使うようにしています。

ただ、火を使う料理だと酢もレモンもあまり変りない感じでした^^;
あんに添えた野菜は
玉ねぎ
ピーマン
人参
黄色人参です。

炊き込みご飯は次男にリクエストされたのでまた作ります。
明日はタコ飯の予定です。

2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)