ブラウニーってbrownのケーキ(クッキー)だからchocolate brownieであって、

白いのはホワイティーだろうと思ったら
英語でもwhite brownieだそうです。
もしくはブロンディ(chocolate blondie)とか、ブロンディブラウニーとか。

ふむふむ。新しい英単語を覚えました!

ホワイトチョコとバニラオレオの組み合わせで
IMGP8141
そのブロンディー?作ってみました。

焼いている途中からいい香りが!!
IMGP8131
チョコペンでデコレーションしてみました。
(けどこれはなくてもよかった。
カットしているうちにぽろぽろ崩れます)
IMGP8148
カットすると
中からもオレオが!!
IMGP8153
多分ものすごいカロリーになっているので
小さく小さくカットして、1切れずついただきます。
IMGP8158
どちらかというと、
「ホワイトチョコはちょっと・・・・・」という息子たちにも好評でした。

最初にオレオブラウニーを生み出した方、素晴らしいですね。

◆材料◆(15cmx15cm スクエア型)
オレオゴールデンバニラ 12枚
ホワイトチョコレート 2枚
牛乳 大2
砂糖 40g
バター 50g
卵L 2個
小麦粉 80g 
ベーキングパウダー 小さじ1/3

お好みでチョコペン 1本(チョコレート)

①50~60度の湯せんでバターとチョコレートを溶かす
②別のボウルに砂糖、牛乳、卵を溶き、砂糖が溶けるまで混ぜる
  ①をさっくり合わせる
③2のボウルに、小麦粉、ベーキングパウダーを加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる
④生地を半分だけ型に入れ、オレオを6枚まんべんなく置く
⑤半分の生地を上に入れ、残りのオレオを散らす
④180度のオーブンで30分焼く。

2009年 アメリカから書籍が出版されました(英語)

2016年 アメリカから第二弾が出版されました(英語)