家に常備してある市販の調味料で味付けしました。

麺つゆ、すき焼きの割り下、マヨネーズの3種。
_IMG4631
■豚肉の野菜炒め・すき焼き味■
①玉ねぎはくし切り、ピーマンは細切りにして、耐熱容器に入れラップをふんわりかけて加熱する。
②豚肉に塩コショウした後、小麦粉を振り、油をしいたフライパンで両面軽くきつね色になるまで焼き付ける。
③火を通してしんなりした玉ねぎとピーマンを加え、すき焼きの割り下2:酒1で合わせたもので味付けする。

■蒸し茄子のおひたし■
①茄子はところどころピーラーで皮をむき、水に通したあと(濡れたまま)ラップをふんわりかけ、
レンジで加熱する。
②茄子の粗熱が取れたら、適当な大きさにカットし、めんつゆと合せる。鰹節を振る。

■茹でキャベツのサラダ■
①ジャガイモは皮をむき、2㎝程のサイコロ状にカットする。
②キャベツは1㎝幅にカット。ソーセージは適当なサイズにスライスする。
③鍋に水を入れ水からジャガイモをゆでる。ジャガイモに火が通ったら、
冷凍コーン、ソーセージ、キャベツを入れ、30~1分ほどゆでる。
④ざるにとって水気を切り、(キャベツの水気が多いようなら手で絞り)
ボウルに移し、塩コショウ、マヨネーズで味を調える。
_IMG4651
お弁当用に、焼き肉のたれ(家ではほとんど焼き肉をしない)
すき焼きの割り下(すき焼き鍋は持ってない)
めんつゆ、パッタイペースト、なにかしら常備してます。

調味料を調合する時間さえも惜しいとき、
市販の調味料があると便利です。