子供たちがそれぞれ今はまっている調味料。

長男:ブルドッグうまソース
次男:自家製てりやきたれ
_IMG3881
長男次男、休みの日は適当な時間に起きてきて、
適当に自分でご飯を作ります。

次男は「そぼろ」
長男は白米にうまソース掛けご飯なんですけどね
_IMG3875-001
次男のたれは
醤油:砂糖:みりん:酒を1:1:1:1で合わせたもの。
このたれでそぼろを作ってもいいし、
野菜を炒めても、照り焼き風に煮詰めてもOKの自家製万能たれ。

先日の長男と次男のお昼ご飯。
中間考査が始まって、家で食べる用のお弁当です。
_IMG4053
長男のうまソース味目玉焼き弁当
_IMG4062
熱したフライパンに卵を落とし、
白味が8割固まってきたら、半分に折って焼き付けます。
茶こしで小麦粉軽く振り、
うまソース:ケチャップ:水=1:1:1/2
のソースで味付けして出来上がり。

次男のてりやき目玉焼き弁当
_IMG4068-001
熱したフライパンに卵を落とし、
白味が8割固まってきたら、半分に折って焼き付けます。
茶こしで小麦粉軽く振り、
醤油:砂糖:みりん:酒=1:1:1:1
のソースで味付けして出来上がり。

小麦粉を振ってあるので、しっかりめの味付けになり、
目玉焼きでも十分なおかずになります。