すっかり秋めいてきましたね。

夏の間は、煮物すら作る気になりませんでしたが
ちょっと肌寒くなってきたので子供たちの好きなミルクスープを作りました。

毎回ざっくりです。

小麦粉でとろみをつけるのですが、
炒める具材(玉ねぎ、鶏肉(もしくはベーコン)、ニンジン、コーン、キノコ)に
小麦粉をよく絡めてから、牛乳を加えるとダマになりません。
_IMG1659-002
①玉ねぎ、にんじん、鶏肉、キノコ、コーンを中火で炒める。
②全体に火が通り、玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉(だいたい大さじ1くらい)を加え、
まんべんなく絡める。
③水を加え、中火でよく混ぜながら煮込む。
④火が通ったら牛乳を加える。
⑤コンソメ、塩コショウで味を調えて出来上がり。

③の時に水を200㏄くらい、
④の時に牛乳は300くらい、お好みのとろみに仕上げてください。

そしてしつこいくらいにまた作っているNo Name Chicken.
もしかしたらタオ(タオ島)の特有の料理なのかも。
ネットで「No Name Chicken」を検索したら、やはりタオの記事が出てきました。
_IMG1678
いつもは
●鶏むねミンチ
●玉ねぎ
●人参
●インゲン
●ナムプリック
●塩コショウ
だけだったのですが、今回は
●おろししょうが

●ガーリックパウダー
を加えたら、
ちょっと本場の味に近づいたような気がします。

お正月、タイに行ったら現地の人に聞いてみようと思います。